2023年6月19日月曜日

寒河江川で粘ってみるも~2023年山形遠征記3(9日目)

 2023年6月12日(月)、昨夜は雨が降ってきて夜中に車の窓を閉めることになったが、幸い朝には止んでいた。

ただ残念ながら増水するほどではなく、寒河江川の水位は昨日と変わらず。


この日も4時過ぎに起きて5時前から釣り始めた。まずは可能性が高そうなポイントを回っていく。しかしサクラマスからの反応はなく、3か所目に入った本命ポイントでヤマメが釣れただけ。


これも27、8㎝くらいありそうないいヤマメだけど、面倒なのでサクッと写真を撮ってすぐにリリースした。その後朝食を済ませて他のポイントを見てまわる。ただやっぱり水が少なすぎてどこもパッとしない。


そんな中先週は水が多すぎてイマイチだったのが、この水位でいい流れができている場所を発見。しかし気合いを入れて流してみるも反応なし。フライを替えてもう1流し、さらにラインを替えて3流し目もしてみたけどやっぱりダメ。いたとしてもこの週末に抜かれてしまったのかもしれない。


ここでお昼となり、昼食後は温泉へ。ところが山形でも個人的にNo.1と思っていたほど気に入っていた寒河江市市民浴場はまさかの閉店済み。近くで湯らりさがえとしてリニューアルオープンした模様。料金は200円から、市外者は350円に大幅アップしている(市民は250円)。それでもまあ、普通に考えたらめちゃくちゃ安いので行ってみた。


平日にもかかわらず結構人気の様子。混雑していたので中の写真は撮れなかったけど、高温、中温、低温の浴槽にサウナもあって施設は充実している。この値段だけどシャンプーとボディーソープの備え付けもあり。個人的にはボロくても安かった前の施設のほうが好みだけど。


この日は時おり薄日がさす曇り空にほぼ無風という絶好の釣り日和ながら釣れる気がせず午後はのんびり休憩。16時頃から午後の部開始とした。午前中よさそうに思えたポイントを中心に3か所ほど回ってみたけど異常なし。18:20頃納竿とした。


水位の変化を見るとチャンスがあったとしたら土曜日だったか。体が2つあったらこちらにも来ていたのだが。。。次の纏った雨が降るまで厳しそう。明日の朝もうちょっと頑張ってみて今回の遠征は終了としたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿