2023年6月23日金曜日

2023年山形遠征記3(まとめ)

今回は6月に行ってきた2023年度3回目の山形サクラマス釣行のまとめです。
期間は6月4日から14日までの10泊11日の車中泊旅行。今度こそはと意気込んだ今年3回目の山形遠征は、初日から釣果に恵まれるといういい出足でのスタートとなりました。

  • 走行距離:1354㎞
  • ガソリン代:8961円(56.1L)
  • 燃費:24.1㎞/L

最長でもう一週間くらい滞在することもできたのですが、釣果に恵まれ、その後天気に大きな変化がなさそうな予報だったので今回は早めに切り上げることにしました。走行距離は1354㎞で燃費は24.1㎞/L。何で急にこんなに燃費がよくなっているんだろう?

単に気温が上がってきたためだろうか?原因はよくわからないけど燃費はいいに越したことはないのでうれしいことではあります。ガソリン単価は平均で159.7円/L。今回はガソリンが高い庄内で一度も給油しなかったのが効いている模様。

釣果のほうは、今回はサクラマスだけではなく、ヤマメもイワナもニジマスもよく釣れてくれました。その上サクラマスは64㎝という大物に加え、最後は夢の70オーバーが釣れるという信じられないような結果。

  • サクラマス:4匹(最大71㎝!)
  • ヤマメ:~31㎝
  • イワナ:~46㎝
  • ニジマス:~43㎝

今回は4匹全てのサクラマスのリリース動画を撮ったので、気が向いたら別記事でアップしようと思います。お楽しみに!


各種費用は以下の通り。今回も食料はほぼ事前に準備して行ったので、実際に掛かった費用とは乖離があります。内容はいつも通り朝食:食パン、昼食:インスタントラーメン、夕食:レトルトカレー+味噌汁というパターン。

  • ガソリン代:8961円
  • 食費:2991円
  • 雑費:1660円
  • 合計:13612円

さて、6月だけでサクラマス5本という釣果に恵まれた2020年から3年後の今年。ヤマメ、サクラマスは寿命が3年と言われているので3年サイクルで好不調の波が来ると考えています。なので今年は期待していたのですが、前半戦は散々な結果。。。

ところが今回は予想を遥かに上回る釣果に恵まれました。そんなこともあって早めに切り上げて帰ってきましたが、6月中にもう1回行ってみるのもありかと考えています。次回は今回一度も行かなかった渓流釣りも楽しみつつ、いい条件の時はサクラマス狙い、と行きたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿