2023年6月23日(金)、昨夜はポツリポツリとではあるけど一晩中雨が降っていた模様。
多少なりとも増水していることを期待して、この日も4時頃起きるとすぐに川に向かった。まずは昨日の夕方にも入った前回サクラマスを釣ったポイント。しかし、着いてみると昨日は水没していた岩が頭を出しており、さらに減水が進んでいるではないか!これでは全く期待できないけどせっかく来たので一応竿を出しておく。しかし案の定反応なし。車に戻って朝食を済ませ、気になるポイントを回っていく。この水位では一番期待できそうな2か所目、フライを替えて2流ししてみたけどやはりダメ。
3か所目、ここは前回ニジマスやイワナが釣れたポイント。サクラマスを意識してドロッパー8番、リード10番で釣り下っていくと3、4回ほどもアタリがあったのにのことごとく乗らず。恐らくフライが合っていないんだろう。次は4番と6番のフライに替えて2流し目。ようやくヒットしたけどギュンギュン走り回って楽しませてくれたのは、
やはりニジマス、42cm。この魚、このブログには何度か登場している顔なじみの常連。毎回全力で相手してくれてありがとう。今年はもういいので来年またよろしく!
4か所目、ここはこの水位では可能性は低そう。サクラマス用の小型フライでは反応はなし。もう止めようかとも思ったけど、せっかく藪を漕いで来たので大型フライに替えて2流し目。釣れないだろうと思っているとまあまあの手応えの魚がヒット。
38cmのイワナだった。この水温ではイワナはもう居なくなったんじゃないかと思っていたけどまだ居たんだ。この厳しい状態の中、サクラマスではないけどうれしい釣果。この日は無風で曇り時々雨という最高の釣日和ではあるけど、この水位では如何ともしがたい。
昼食後は渓流にでも行こうかと思っていたけどやっぱり面倒になり中止。午後からは日が射してきたので木陰に移動しておやつ休憩とした。15時頃から午後の部開始。この状況ではサクラマスは厳しそうなので、午後からはイワナ狙いにシフト。イワナ用のストリーマーで探っていくことに。
そうしてやって来た1か所目、ポイント中盤でモゾッとフライに何かが触れたが構わずそのままリトリーブを続けると追い食いしてヒット!なかなかの手応えだけどどうもイワナではなさそうな動き。良型のヤマメっぽいので急いでラインを巻き取ってリールファイト。ネットに収まったのは、
36cmのヤマメ!というよりこのそろそろ婚姻色が出そうな鈍く輝く魚体は小型のサクラマスだろう。ここは昨日ウェットフライでヤマメしか釣れなかったポイント。短期降海型のサクラマスは川に入っても食欲が衰えないと言うし、ウェットフライには反応しない魚も居るんだなあと実感。
続く2か所目では35cm程のイワナが掛かったものの、ネットを出さずに写真を撮ろうとしたところ逃げられた。その直後にもアタリがあったけどそちらは乗らず。ただ反応は上々。この日最後は朝にも入ったポイント。ここではいい所でリトリーブを終え、ライン回収も終えて次のキャストに移ろうとしたところでガツンという感触。
根掛かりかと思ったら次の瞬間ピヨンっと中型の魚が跳ねてフックアウト。これも小型のサクラマスっぽかったけど、こういう掛かり方ではどうしようもないのであまり悔しさはない。最後にウェットフライに替えてもう1流ししてみたけど反応なく、この日も早めの18時頃納竿とした。今回も何だかんだでよく釣れた赤川、明日の朝もう少しやって今回は終了かな。