2023年7月7日金曜日

今度こそ鬼怒川で締まるか~2023年山形遠征記4(8日目)

 2023年6月27日(火)、この日は鬼怒川の畔で朝を迎えた。

いよいよ鬼怒川本流も今シーズンこれで最後となるだろうこの日、4時過ぎに起きるとすぐに川に向かった。昨夜はかなり激しい雨が降ったのだが、鬼怒川の水はどうなっているだろう?

気にはなるけどまあ釣りには支障ないだろうと、水位はチェックせずにポイントへ。ここはこれまで釣れたためしはないのだが、よさそうなので最後はプライムタイムのこの時間にやってみることにした。しかし川に着いてみると予想以上の増水。


濁りはないので岸寄りの緩流帯を狙っていく。この日はこれまでよりも小さめの10番のウェットフライで釣り下っていくと、小物っぽいアタリはあるのだが乗らない。恐らく小さいウグイがフライを追ってきている様子。


続く本命のトロ場は増水してガンガン瀬に変わっており、竿を出す場所がなく撤退を余儀なくされた。このまま帰るのも悔しいので、後悔のないようもう1か所だけやってみることにして移動。しかしここもほとんど釣る場所がない。岸寄りだけ探ってみたけど案の定反応なし。


ということでこれにて今シーズンの鬼怒川は終了。密かな目標の40㎝オーバーは釣れなかったけど、5月末には37㎝と33㎝が釣れたし、6月はほとんど釣れず尻すぼみではあったけど尺上を釣るという目標は達成できたのでまあいいシーズンだっと言えるだろう。

7時前に納竿して帰路に就いた。どんよりとした梅雨空のもと車を走らせて無事11時頃帰宅。こうして終わってみれば充実の本流釣りシーズンが終わったのだった。あとは9月に山登りメインでもう一度山形に行こうかとも思っているけど、まあその時の気分次第かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿