2023年7月9日日曜日

2023年山形遠征記4(まとめ)

今回は6月に行ってきた2023年度4回目の山形サクラマス釣行のまとめです。
期間は6月20日から27日までの7泊8日という私のとしては短期勝負の遠征。いつになく魚が多いと感じる今シーズン、「いろいろ試すなら今しかない」と延長戦に臨んだのでした。

  • 走行距離:1120㎞
  • ガソリン代:7344円(45.9L)
  • 燃費:24.5㎞/L

そんなこともあって走行距離は1120㎞と少なめ。気候がいいからか燃費は24.5km/Lと抜群でした。ガソリン単価は平均で160.0円/L。原油価格が下がっているわりに、補助金が徐々に減らされているらしく、ガソリン代はじわじわ上がってきています。

釣果のほうは、サクラマスが1匹釣れれば上々と思っていたところ3匹も釣ることができました。長年の懸案事項だった10番フックでも2匹釣ることができてある程度目途がついたし、色々試した結果意外な発見もあった。しかもそのうち1匹は65㎝という大物!


しかも極太で、重さは2021年に釣った65㎝よりも重そうな感じ。さらに赤川では短期降海型のサクラマスと思われる魚も2匹釣れたし、終わってみればこの2023年シーズンのサクラマス釣りは非常に充実した結果となりました。また3年後の2026年が今から楽しみです!

  • サクラマス:3匹(最大65㎝)
  • ヤマメ:~36㎝(たぶん短期降海型のサクラマス)
  • イワナ:~38㎝
  • ニジマス:~42㎝

今回も動画は撮ったのですが、個人的にはもう海外旅行モードになっていてまだ全然編集できてないので帰ってきてからアップするかも。各種費用は以下の通り。今回は1週間という私の遠征釣行としては短期勝負だったため支出は少なめ。ほぼガソリン代という感じになりました。

  • ガソリン代:7344円
  • 食費:837円
  • 雑費:1210円
  • 合計:9391円

ということで今回も本命のサクラマス3本という釣果に恵まれ、何だかんだで今シーズンは8本釣れるという、東北を釣り始めてからは最高の釣果で終わることができました。これで今年の川釣りシーズンはほぼ終わり。

後は9月に山登りを兼ねてもう一度山形に行くかもしれませんが、6月に入ると鬼怒川もいまいちだったし、本流釣りはもう終わりですね。一昨年2021年も結構釣れたので、来年も期待できそう。なので釣りの気分はもう来シーズンに飛んでます。まあ、毎度のことながらそれほど甘くはないでしょうけれど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿