2023年7月10日月曜日

2023年の住民税と国民健康保険税

今年2023年も住民税と国民健康保険税の季節となりました。気になる今年の税額は、、、

  • 住民税:0円
  • 国民健康保険税:18200円

となりました。住民税は安定の非課税世帯。国民健康保険税はこれまで通り7割減ですが昨年一昨年から1000円値上がりして18200円。もしかすると2年に一度値上がりするものなんですかね。

 過去記事:2022年の住民税と国民健康保険税

以前早まってnanacoに3万円チャージしてしまっていたので今回も軽自動車税とともにnanacoで払いました。まだnanacoに残額があるので来年も軽自動車税はnanaco払いの予定だけど、国民健康保険税はQRコード決済でもいいかな。もう少し勉強してみることにします。

あと来年の確定申告からとうとう住民税申告不要制度が使えなくなる。今年はすでに結構な額の税金を払っているし、まだそれなりの繰り越し損を抱えているのでどうすべきか悩ましいところ。特定口座の取引を申告すべきか、慎重にシミュレーションしてみるしかなさそう。

それにしても、こちらは3年間繰り越せる前提でやりくりしているのに、急に来年から所得税と住民税を別々に申告できなくなるというのはおかしいと思う。来年は移行期間で住民税申告不要制度が延長されるのではないかと密かに期待しているんですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿