2023年7月18日火曜日

まずはシンガポールへ~北インド・ラダック旅行2023(1日目)

 2023年7月11日(火)、いよいよ出発に日を迎えた。

今日は17:00成田空港発のジップエア便でシンガポールに向かう。なので午前中はゆっくり過ごし、昼食を済ませて午後から出発。この日も猛暑日となった南関東、風があって歩いているとそれ程暑さは感じないのだけど、駅に着いて立ち止まるとドッと汗が吹き出した。


14時半頃成田空港に到着。ジップエアは初めてだけど、今回は予め調べておいたのでちゃんと空港第一ビルで降りた。ジップエアの搭乗手続きは無人のキオスク。有人カウンターだと、帰りのチケットがないとちょっとゴタゴタしそうで気になっていたのだけど、おかげですんなり通過!とりあえず第一関門は無事突破できた。


バックパックの重さを測ってみると6.3kgと思ったより軽かった。自宅には5kgまでの秤しかないので荷物を分けて測っているのだけど、結構ぎりぎりの感じだったので迷った荷物は置いていくことにしたのだった。これだったらラダックで役に立ちそうなソーラーパネルは持ってくるべきだったかな。


まあそれはいいとしてまだ時間があるのでカードラウンジへ。最近めっきりお酒を飲まなくなって、かなり久しぶりにビールを飲んだ。おつまみの柿ピーはとうとうなくなってしまっていたのが残念。その後は出国手続きを済ませて搭乗ゲートへ。結局荷物の重量チェックもなく飛行機に乗り込むことができた。


飛行機は定刻通り17時頃成田空港を出発。結構空いていて搭乗率は6、7割といったところだった。出発、到着とも1時間早いスクートよりちょっと安かったので今回はジップエアにしたのだけど、機内に無料インターネットはあるし、各座席にコンセントもあってジップにして正解だった。


早くも次はどこに行こうかと、スカイスキャナーでチケットを物色したりしながらダラダラ過ごしているうち、現地時間23時前にシンガポールのチャンギ空港に到着。今夜はこのまま空港泊の予定なので入国はせず、トランスファーエリアで過ごすことに。


非常食のお菓子を夕食代わりに食べて、空いているベンチで横になろうかと思っていたけど残念ながらほぼ満席。仕方なく座ったまま夜を明かすことになったのだった。空港の無料wifiでこの記事を書いてこの日は終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿