2023年8月28日月曜日

ローイエット2日目〜北インド周遊旅行2023(41日目)

2023年8月20日(日)、この日はタイ東北部のローイエットという町で朝を迎えた。

ローイエットもかなり暑くて昨夜はなかなか寝付けず、そのうちすっかり酔いも醒めて眠れなくなってしまった。朝方少しウトウトしただけで気付くと7時半を回っており、慌てて起き出して朝食に出掛けた。

とりあえず朝でも飲食店が営業してそうな生鮮市場のワットサートン市場に行ってみた。

かなり大きな市場だけど残念ながらイートインできるようなので飲食店は出ておらず。

仕方なく場外で何軒か出ている持ち帰り専用の屋台で、あまり見かけなくなったバナナの揚げ物を買って帰ることに。1パック20バーツ。

帰りにワットクランミンムアンを見学。

タイの寺院にしては珍しく壁画があるのが印象的。

その向こうにスリムな大仏が見えたので行ってみる。

やけに細長い大仏があるのはワットブラパピラーム。高さ60mくらいあるタイで最も高い立像なんだとか。

部屋に戻ってコーヒーと揚げバナナで朝食。揚げバナナとさつまいもの天ぷらのミックスだった。油っこいけどうまい。それはそうと、AISのHPを調べてみたところ、3日間1Mbspでネット使い放題55バーツというちょうどいいプランがあったので試してみることに。

以前は日本のクレジットカードは使えなかったのだが、現在は使えるとの情報があったので試してみると、無事60バーツチャージ完了。そしてプランの購入もできてネットが使えるようになった。実際は税金が掛かって58.5バーツだったけど、3日間で240円くらいなのでまあ悪くない。

ネットが使えるようになったところで暇潰しに散歩に出掛けた。ローイエットタワーとブンプラーンチャイ公園。

魚にエサに食パンを売っており、スライスした食パンを投げ入れるとコイみたいな魚が豪快にライズしていた。パンフライがあったら簡単に釣れそう。

公園に隣接されている無料のローイエット水族館。

一度は釣ってみたいパイクのような魚。これがタイにいるのかは知らないけど、たぶんタイに生息する淡水魚をメインで展示しているんだろう。

水中トンネルもある大きな水槽もあった。タダなので魚好きなら結構楽しめる。

こちらはワットブンプラーンチャイ。

ただの郵便局だと思うけど、出店が出ていて楽しそうな雰囲気。

昼食はぶっかけご飯系の店にした。ムーパットガパオとカイパットガパオのようなものをかけてもらった。これも40バーツ。ローイエットも物価安めのいい町ですね。

ローイエットプラザというショッピングモールでサンダルを購入。今履いているのと全く同じもの。これ、信じられないくらい履き心地が良くて、最近の旅行では行き帰り以外靴の出番がほとんどないくらい。

まだまだ使えそうだけど、ダメになってから探しても手遅れなので、見つけたこのタイミングで買っておいた。今のは南タイのスラートターニーで100バーツで買ったけど、これは139バーツ(約580円)。為替を考慮すると1.5倍以上だけどそれでも安い。

シャワーと洗濯を済ませて午後からはマッサージに出掛けた。何故か町中には見当たらないので、Google mapで探して少し離れたマッサージ店へ。

しかしここはハズレだったか。以前は1時間200バーツが普通だったけどここは250バーツ。それはインフレで仕方ないのかもしれないけど、それを差し引いても気の抜けた用なマッサージでちょっとイマイチだった。

夕食は今日も近くのトゥンチャルーン市場で。メインはつみれの串焼き5本で25バーツ、昨日と同じ店でソムタム20バーツとカオニャウ15バーツ、しめて60バーツ。お酒は止めておいて昼間に買ったEstコーラ(1L22バーツ)と一緒に。

出来合いのソムタムは当然タイ人仕様で、これでもかって言うくらい唐辛子が使われている。それを食べてしまうと速攻で味覚が破壊されてしまうので丁寧に取り除きながら食べることになる。それでも十分辛い。けどうまい!