まだ旅日記の途中ですが、今回は配当金生活を目指して運用しているコア・ポートフォリオ、2023年8月の運用状況です。
参考記事:配当金生活を目指すポートフォリオ(2023年7月)
ここ1か月の米国株式市場、先月までのイケイケムードから一転。ほとんど旅行中だったためあまり確認していなかったんですが金利上昇が嫌気されたんですかね?懸案のジャクソンホールは無事通過したようですが、S&P500はこの期間2.9%下落となりした。
この間の動きとしては、すっかり手が出せなくなったヘルスケア買い増しは諦め、軟調だった公益株のネクステラエナジー(NEE)を買い増し。案の定早まってしまって買った後も下落を続けていますが、長い目で見れば誤差範囲と諦めるしかなさそう。
- 前月比:-3.1%(調整後:-3.3%)
- 年初来:+1.4%(調整後:+1.1%)
ということで相変わらず指数に劣後して前月比-3.3%と大きく下落。ポートフォリオのバランスはだいぶ改善されましたが、公益と景気敏感が弱くて買い増したにもかかわらずほとんど増えてません。この先ここから持ち直すのか、ハードランディングは避けられないのか、全く予想できないのでどう動くべきか悩ましい。。。