2023年9月11日月曜日

2023年山形遠征記5(6日目とまとめ)

 2023年9月2日(土)、この日は米沢の大樽川の近くで朝を迎えた。

せっかくはるばる山形まで来たのだけど、暑さと渇水で釣欲はミニマム。来週には雨が降る予報だけど、降ったら降ったでしばらく待機を迫られそうだし、最後に大樽川でヤマメを狙ってもう帰ることにした。


5時過ぎに起きて6時頃川へ。しかし、、、案の定水が少なすぎてヤマメが潜んでいそうな流れがほとんど見当たらない。それでもせっかくなので12番のドライフライを結んで釣り上がってみる。


しかし時おり反応はあるけどおそらく指サイズの新子ヤマメかカワムツだろう。12番のフライではフッキングしないけど、そんなの釣っても仕方ないのでそのまましばらく釣り上がった。これはクマの足跡?


それはさておき、まともな魚の反応はないまま、8時前になるともう日差しが強すぎてやる気を喪失。最大でもう1週間くらい滞在できる準備はしてきたのだが、もう十分。今回の遠征はこれにて終了とした。釣りは全然ダメだったけど、山登りは天候に恵まれたしまあいいだろう。


ということで一路南に車を走らせる。途中伊王野の道の駅でトイレ休憩&買い物。今回はじゃがいもが安かったので買って帰った。15時前に無事帰宅。まとめるほどの内容もないのだけど、一応記録としてまとめておきます。

  • 今回の走行距離:835㎞
  • 燃費:24.3km/L
  • 今回の費用:7340円(避難小屋宿泊代は含まず)
  • 釣果:イワナ~23㎝くらい

まだ禁漁までしばらくあるので今シーズンもう1回くらい山形か、あるいは年券を買っている鬼怒川水系に行くかもしれないけど、気分はすでに海釣りモードなのでたぶんこれにで今シーズンの川釣りは終了。サクラマスも尺ヤマメも釣れたし、終わってみればいいシーズンでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿