2023年9月15日金曜日

竜門小屋から日暮沢に下る~朝日連峰縦走記2023年8月(3日目)

2023年8月31日(木)、この日は朝日連峰の竜門小屋という避難小屋で朝を迎えた。

2階が騒がしくなってきて私も4時半ごろ起き出す。

朝の気温は22℃くらいで快適。

朝食にわかめを入れた味噌ラーメンを食べ、荷物をまとめて5:30出発。今日は山を下りるだけだけど、最後に推計5時間ほどの林道・舗装道路歩きが待っているので気が重い。山形市の最高気温は38℃らしいし、午前中には車にたどり着きたいところ。

足元に雲海が広がる。

まずは竜門山に登り返す。今日は以東岳方面の稜線がよく見えた。

5:44日暮沢への分岐点。

最後に大朝日岳を拝んでおこうと竜門岳のピーク付近まで行ってみたけど、ここからは大朝日岳は見えなかった。

名残惜しいけど主稜線を離れて下っていくことにしよう。

一番左が大朝日岳。

竜門山と竜門小屋を振り返る。

一番奥に顔を出しているのがたぶん月山。

今日は雲が多くて日差しが遮られているため、日が昇ってもガスが湧いてこないので山並みがよく見える。

この時期としては絶好の登山日和だったかも。こちらは以東岳方面。

ユーフン岳と竜門山。

6:47たぶん清太岩山。

左から小朝日、大朝日、西朝日。次回はこの稜線を歩いてみたい。

あとはもう目立ったピークはなさそう。下っていくのみ。

程なく樹林帯に入った。

7:26ゴロビツの水場。

かなり水流の細い沢だけど、竜門小屋は水がなかったのでありがたい。

さらに下っていくと前方が開けてきて、

8:24日暮沢小屋に到着。

ありがたいことに地図には載っていない水場があったのでここでもごくごく飲んでおく。

ここからは林道歩き。おもしろくはないけど舗装道路歩きよりはかなりマシ。

やがて舗装道路に変わり、

集落に入った。

すると9:47思ったよりだいぶ早く県道27号線に合流。

9:52、お腹が減ってきたけどいい休憩場所が見つからないので、道路脇の日陰に座り込んで休憩。黒かりんとうを食べて栄養補給する。

ここからは日陰がほとんどない灼熱の舗装道路歩き。

大井沢温泉湯ったり館。あとで入りに来るとしよう。

10:46大井沢出合い。

さらに林道を歩いて11:30駐車場所に到着。お疲れ様でした!ということで念願だった朝日連峰の周遊縦走無事完了。暑かったけど、主稜線まで登ってしまえばそれほど標高差もなく非常に快適な山歩きが楽しめた。

この日の歩行ルート(ヤマケイオンラインを元に作成)

ただちょっとルートの選択をミスったかな。今回歩いた感触からすると、日暮沢小屋に車を停めて小朝日経由で大朝日岳へ。竜門小屋か狐穴小屋に泊って翌日以東岳に登り、竜門山から日暮沢に下るというルートが一番良さそう。たぶん1泊2日で行けると思う。