2023年10月1日日曜日

家計簿(2023年9月)

ようやく暑くて長かった9月が終わりました。夏の盛りは海外でやり過ごしたつもりでしたが、まさか真夏がさらに1か月も続くとは。。。もしかするとこれからは9月はこんな感じで秋というより夏が続いていくのかもしれませんね。そんなこともあって暑すぎてほぼ引きこもって過ごしていた9月分の収支をまとめました。

  1. 収入:14900円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:900円
  • 通信費:1300円
  • 食費:9900円
  • 雑費:27200円
  • 交通費:6300円
  • 合計:68600円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は先月は労働収入はなし。それでもソフトバンク劣後債の金利が1万円近くあり、さらに久々にウエルシアデーに参戦してポイント収入もそこそこあったおかげで全部で1万5千円ほどとなりました。

支出のほうは、光熱費は8月の電気代。この期間(7/23~8/22)は旅行中で全く家にいなかったのでかなり低め。とは言え、全く家にいなくても冷蔵庫は点けっぱなしだし、思ったほどには安くなるわけでもないというのが実感。

その他では、先月から本格的にミシンが稼働し始めて、生地やらテープ(ベルト)類などを買い込んだこともあってかなり予算オーバーしてしまいました。やっぱりこういうものは通販で買うとイメージと違っているものが多くて高くついてしまう。

自転車で行ける範囲内にいくつか手芸用品店はあるのだけど、アウトドア系のMYOGにはやっぱり品揃えがいまいちで、どうしても通販に頼らざるを得ないんだよなあ。。。その他はほぼ予算通りに収まりました。そんな訳で全体の収支は、

  • 9月の収支:-7000円
  • 今年度の累計:+165300円

と若干の赤字となりました。まあこの程度は仕方ないかというところ。ようやく過ごしやすい気候になってきたのでそろそろ野外活動を本格化させたいところだけど、ミシンが楽しくて、なかなか出掛ける気にならないのが悩ましいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿