2023年9月29日金曜日

The Fish of a Lifetime

 いよいよ2023年の渓流釣りシーズンも終了。

意外と好調だった山形初挑戦の2020年から3年後の今年、結構釣れるんじゃないかと期待していたのですが。。。蓋を開けてみると、4月は辛うじて1匹連れましたが、期待の5月はゼロ!

これはダメな年かと諦め半分でしたが6月に大爆発で一気に7本追加。終わってみればシーズン8本という釣果に恵まれて終了となりました。2020年はコロナで6月しか釣りができなかったのですが、それでも5本。この年回りは6月がいいのかもしれません。2026年の6月も期待ですね。

それはともかく、今シーズンは数だけではなくサイズにも恵まれました。その中でも6月13日に釣った72㎝のオスのサクラマスはこれぞライフタイムフィッシュと呼ぶにふさわしい魚でした。サイズもさることながらこの威容ときたら。。。

この先いつかはスチールヘッドやアトランティックサーモンも釣ってみたいと思っているけど、この魚を手にしたときの感動を超える魚は恐らくいないんじゃないだろうか?ということでネットに繋がっていればいつでも観られるように、このブログにリリース動画を残しておくことにしました。


サクラマスに関しても、もちろん引き続きサイズアップは狙っていく。ただ、ことサクラマス釣りに関してはサイズよりもとにかく数。1匹の大物よりも10匹のアベレージサイズを釣ったほうが断然得られるものが多いと思うから。

そしていつかこの釣りの核心に迫ることができたら、と思っているところ。まあどのみち釣れる魚のサイズなんて選べないんだけど。。。あと、もう1匹今シーズンのメモリアルフィッシュのリリース動画を。


こちらは6月7日に赤川で釣った尺ヤマメ。今シーズンは鬼怒川に初参戦したこともあって尺ヤマメも何本か釣れたけど、本流だとこういうパーマークが残った大ヤマメは珍しいと思うから。ちなみに私は釣り上がるような渓流域で尺ヤマメを釣ったことはまだない。

ちなみに今シーズンのサクラマスは最初の1匹以外はリリース動画を撮っているのでそのうち気が向いたら編集してアップしようと思うけど、たぶんしないだろうな。とは言えせっかくなのでちゃんと残しておきたいところだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿