2023年11月23日木曜日

枕崎市の火の神公園キャンプ場2泊目~南九州自転車旅2023年11月(9日目)

2023年11月16日(木)、この日は枕崎市の火の神公園キャンプ場で朝を迎えた。

昨夜はは冷え込みが緩み、あるいは単に場所的なものかもしれないけど寒さは感じずに朝を迎えることができた。今日はここでもう1泊する予定なのでのんびり過ごす。

7時過ぎに起き出して食パンとコーヒーの朝食を済ませてラジオを聴きながらゆっくり準備。9時前に再び枕崎港に出撃!

今回は薄曇りだけどほぼ無風で絶好の釣り日和。どんな魚がいるのかわからないので、中小ストリーマーのドロッパーシステムで手早く探っていくことに。すると2投目のカウントダウン20秒でイトヒキアジっぽいチェイスがあったけど食わせきれず。徐々に沈めてカウントダウン60秒でようやくヒット!

久々にいい手応えを味あわせてくれたのは待望のメッキ!20cmちょいくらいのサイズだけどギンガメアジだけによく引いた。その後も深場を重点的に探っていくも、チェイスやアタリだけでフッキングには持ち込めず。場所を変える。

日が射してきていい雰囲気。ここでは大きめの化繊ストリーマーで探っていると、カウントダウン40秒で何かがヒット!ただそれ程の手応えはなく、小型のメッキかと思っていると、

こんな魚が釣れた!写真では見たことがある気がするけど釣ったのはたぶん初めて。何とかカツオだったか(後で調べてみるとたぶんミナミイケガツオ)?

続いて同じ魚がまたヒット!カウントダウン40〜50秒のやや早めのリトリーブが効いて5匹くらい連続でヒットした。カマスみたいにフッキングするまで何度もアタックしてくるアグレッシブな魚のよう。

ただサイズは20〜25cmほどで、細い魚なのであまり引かず釣っていてそれ程おもしろい魚ではないが。その後反応が途絶えたので他の魚が釣れないかとタナやリトリーブを変えて探っていると、やはりミナミイケガツオを2匹くらい追加。お昼前になったところで納竿として昼食に向かった。

やって来たのは昨年も訪れたさかなや食堂。昨年はかつお丼を食べたので今回はさかなや定食700円のご飯大盛りにしてみた。

さかなや定食はカツオの刺し身がメインでこの日はさらに(たぶん)カツオのフライが付いた。普段刺し身は好んで食べることはないけど、これは脂っぽくなくあっさりめでうまかった。大盛り料金は無料みたいでこれで700円。今回も満足度高し。

その後は買い出しを済ませ、天気が持てばまた釣りをしようと思っていたのだけど、今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空。早めにテントに戻って寛ぐことに。

持ってきたコーヒーミックスとインスタントコーヒーがどちらも切れかけているので180g入で128円と激安だったココアを買ってみた。早速ラジオを聴きながらココアとまだ余っているだいだいで午後のひと時を楽しむ。

夕食は枕崎名産小魚揚げ!さて、今晩は大雨の予報だが、予報より早い16時半頃から雨が降り出した。程々で勘弁してもらいたいところ。ところで明日日中は私が見ている2つの天気予報で晴れと雨に割れている。果たしてどうなるのか?雨だったらここでもう1泊することになりそう。