2023年11月22日水曜日

錦江町から枕崎市へ~南九州自転車旅2023年11月(8日目)

2023年11月15日(水)、この日は戻ってきた神川キャンプ場で朝を迎えた。

ここのところの冷え込みはやや緩むとの予報だった気がするが、昨夜はダウンジャケットを着込んで寝てもちょっと寒いくらいの冷え込みだった。

今日は根占からフェリーで指宿に渡って枕崎まで走る予定。9時発のフェリーに乗りたいので6時半頃起きて準備。

いつものように食パンとコーヒーの朝食を済ませて荷物をまとめ、7時半頃神川キャンプ場を出発。

朝の国道269号線を南下する。

思ったより早い8時過ぎに根占港に到着。

自転車を畳んで手荷物として持ち込む。山川港までは去年より値上がりして800円。

機械のトラブルとかでフェリーは20分ほど遅れてやって来た。

今回は2回目ということで、スマホを充電しながら船内で大人しく過ごした。

10:20頃山川港に到着。自転車を組み立て、10時半頃出発した。

釣人で賑わう山川漁港。ここは去年は釣れなかったけど釣りやすくて雰囲気抜群の漁港。ただ今日はまだ先が長いので竿は出さず先に進む。

国道269号線からかめや旅館前で脇道を西に進み、

開聞岳を正面に望む国道226号線に合流。

ここは昨年雨の中走った道だが、今回は天気に恵まれた。

左手には海。最高のサイクリング日和。

開聞岳を間近に望む雄大な景色。有料のかいもん山麓ふれあい公園キャンプ場に泊まることも考えたけど明日から天気は下り坂。枕崎の火の神公園キャンプ場でやり過ごすことにした。

南九州市に入ったところにあった公園で休憩。これまでとは反対側からの開聞岳。

登り坂だけど苦にならなさそうな素敵な道。

お昼近くなったところでGoogle mapで目を付けていた街門食堂という食堂に入った。おばちゃんが一人で切り盛りしている好みの店だった。ただ、お昼時にもかかわらず他に客はない。大丈夫だろうか?

定食類もあるのだが、悩んだ末親子丼500円とうどん300円にしてみた。

ややボリュームがもの足りないけどこれで800円はかなりお得に思えた。食べている間にも客は来なかったけど、いつまでも頑張ってもらいたいお店。満足してお店を後にした。

橋の上からの景色。

この辺りからは細かいアップダウンが連なるルート。徐々に強まってくる北西の風に阻まれてなかなか捗らない。

14時前、ようやく最後の登りをこなして眼下に広がる枕崎の市街を望む。

そして左手には今日の目的地、立神岩も見えてきた。

枕崎港に到着。

そして14:20この日の宿営地、火の神公園キャンプ場に到着。ここは開聞岳と、

立神岩を望む絶景の無料キャンプ場だが、明日からの荒天に備えて景色や日当たりは悪いけど木立ちの中にテントを張った。

コーヒーを飲んで一服した後、昨年来心残りだった枕崎港で釣り。巨大な枕崎港、自転車を走らせてちらほら釣人の姿が見える場所があったので入ってみた。

しかし、ストリーマーとシュリンプフライで一通り探ってみたものの反応なし。

日が傾いてくると次第に風も強まってきて、寒さに耐えられず16時半頃納竿とした。テントに戻って夕食は今日も揚げ物盛り合わせ。釣りは明日の午前中が勝負か。引き続き頑張りたい。