2023年10月4日水曜日

メッキを探して~南房総釣行2023年9月(2日目)

 2日目の2023年9月28日(木)、この時期5時過ぎには明るくなってくるのだが、やる気が出ずに朝はのんびり過ごして昨日とは別の漁港に移動。

7時過ぎ、風もなく穏やかなので5番タックルで釣り始めた。


ここは2020年だったか、メッキが結構釣れたポイント。ただ、それ以来毎年来ているけど全然釣れてない。あれはたまたまだったのか。あまり期待せず、ここも釣り人は少ないので移動しながら広範囲に探ってみることに。


そうしてやって来たとあるスロープ絡みのポイント、スローリトリーブには反応がないのでファストリトリーブを試しているとゴゴッとアタリが。スピード感はないけどトルクフルな引きは、、、


待望のメッキ!22、3㎝くらいのまずまずのサイズ。やっぱりこの辺りのメッキにはファーストリトリーブが効くみたい。しかし、その後も同じパターンで探っていくも後が続かず。う~ん、やっぱり魚が少ないのか。


諦めて次の漁港に移動。日が昇ると爆風が吹き始め、5番タックルではどうにもならなくなって7番に戻した。しかしここは一切反応なし。この日は9月も末というのに関東各地で猛暑日となる異常な暑さ。ただ風のおかげでさほど暑さを感じないのは幸いだった。


さらに移動して昨年見つけたメッキポイントに入ってみたものの、ここはもろに風表なのか爆風でキャスティングがままならず。さらに波立って濁っているためか残念ながら思うように釣りができずに敗退。


昼食を挟んで私のカマス釣りのホームグランド、カマス港1に移動。しかしここも爆風で釣りにならず、この日最後のポイント、カマス港2に移動。


ここはいつも混んでいるイメージだけど、やっぱり釣れてないのか珍しくガラガラ。ここは風裏なのか風もそれ程ではなく釣りに支障はない。1等地に入って釣り始めた。しばらく探ってみるとググっと反応が。あれっ、乗らなかったかと思っていると、


サッパが掛かっていた。これもポロっと外れてしまったけどたぶんスレ掛かりだろうな。結局それ以降は反応がなくこの日も終了。17時半ごろ納竿とした。もう少しメッキが釣れてもよさそうだけど、狙っているポイントがずれているんだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿