2023年10月5日木曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2023年9月)

2023年9月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
2019年から始めたつみたてNISAへの積み立ても昨年12月をもって完了。今後はつみたてNISAも資産全体のリバランス枠に組み込み、株高のときはつみたてNISAを現金化、株安のときはiDeCoを定期預金から投信にスイッチングしていく予定。


つみたてNISAの運用状況


2023年9月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 1680200円 +71.8%
  • eMAXIS Slim新興国株式 557100円 +19.2%
  • 現金 250000円
  • 合計 2487300円 +55.5%
  • 前月比 -2.1%
  • 米国株式:新興国株式=75.1:24.9
 
9月の米国株は5%近く下落していますが、こちらは2.1%の下落で済みました。それだけ円安が加速しているということなのでしょう。9月も月初の株高の時期に5万円ほど現金化しておきました。今思うといいタイミングで現金化できたようです。



iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは全資産のリバランス枠として、資産比率の増減に応じて適宜定期預金と投信を入れ替えていきます。

  • みずほDC定期預金 1235400円
  • eMAXIS Slim米国株式 1433900円 +61.7%
  • eMAXIS Slim新興国株式 484200円 +26.7%
  • 合計 3153100円 +6.0%
  • 前月比 -1.7%
  • 米国株式:新興国株式=74.8:25.2
  • リスク資産:無リスク資産=60.8:39.2

こちらも月初に投信から定期預金にスイッチングしたおかげで無リスク資産比率は40%近くまで高まりました。そろそろ逆に投信にスイッチングしてもいい頃かと思いましたが、円安もあってまだまだリスク資産過多の状態が続いています。もうしばらくは静観か。

0 件のコメント:

コメントを投稿