2023年11月15日水曜日

鹿児島へ~南九州自転車旅2023年11月(1日目)

2023年11月8日(水)、今年もルノー・ウルトラライト7にキャンプ道具とフライロッドを積み込んで自転車旅に出発する。

行き先は鹿児島。昨年は宮崎から枕崎を経て鹿児島まで、主に南九州の東側を旅したのだが、今回はその続きで、鹿児島から入って熊本南部の八代まで走る予定。

航空運賃の関係でいつもより早めの出発となった。午後からのフライトで天気もいいので今回も成田空港まで自転車で向かうことに。

ということで朝の気持ちのいい利根川自転車道を東に進み、栄町で一般道へ。

途中の快活で朝食兼昼食を済ませて成田空港へ。

10:20頃成田空港の第3ターミナルに到着。

自転車を折りたたんで準備完了。今回はリュック6.2kg、輪行バッグ10.5kgだった。

自転車を預けてまだ時間に余裕があるので第2ターミナルのカードラウンジへ。ビールを飲んで寛いでいるとあっという間に時間に。

第3ターミナルに戻る。今回も飛行機は輪行派の味方ジェットスター。定刻より20分ほど遅れた13時頃成田空港を出発。

順調に進んで15時過ぎに鹿児島空港に到着。

サクッと自転車を組み立てて15時半頃鹿児島空港を後にした。

鹿児島空港は結構な山の上にあるみたいで、最初は物凄い下り坂を下っていく。楽ではあるけど14インチのルノー・ウルトラライトで長い下り坂を下っていくのは怖いので出来れば勘弁してほしいところ。

ようやく走りやすい道になったところでまずはダイソーへ。この辺りにはキャンプ用品店がなさそうなのでカセットガスを調達。

続いて霧島市中心部のマックスバリュで当面の食料を補給する。ここで3千円ほど消費。

暮れなずむ桜島。関東ではもう暗くなる時間帯だけど、かなり西にある鹿児島はまだ明るいのは幸い。

そうしてたどり着いたのは今日の宿営地、国分海浜公園キャンプ場。予約が必要だし1泊810円と安くはないけど悪くはなさそう。

というか絶景のキャンプ場だった。

何とか暗くなる前にテントの設営完了。

今回は満を持してプリムスのP-114にアダプターを付けてカセットガスで使用。地元だとカセットボンベはダイソーで165円で売っているけど、これはイワタニ製。参考価格250円と書いてあるけど実際は110円と激安だった。

米2kgに加えて、鹿児島ということでやっぱり芋焼酎も購入。

この日の夕食は、やっぱり鹿児島ということで薩摩揚げ丼。薩摩揚げに芋焼酎と早速鹿児島満喫のキャンプ初日となったのだった。