2023年11月16日木曜日

霧島市から鹿屋市へ~南九州自転車旅2023年11月(2日目)

 2023年11月9日(木)、この日は霧島市の国分海浜公園キャンプ場で朝を迎えた。

明るくなり始めた6時過ぎに起き出して準備。


食パンとコーヒーの朝食を済ませ、辺りをぶらついてみたところ、すぐ近くに河口に突き出た突堤を発見。ちょっと竿を出してみることに。


この時間干潮間際の引き潮で、浅い上に流れが早い。タイプ2くらいのラインで探ってみる。時おりコツコツとアタリともつかない感触はあるのだがフッキングせず。ゴミに当たっているだけなんだろうか?そう思っているとついにヒット!


しかもなかなかの手応え。これは良型のメッキか堪らずリールファイトに持ち込む。そして揚がってきたのは、、、マゴチ!しかもデカい!


測ってみると51cm。以前54cmを釣ったことがあるので記録更新とはならなかったものの、実釣初日から幸先のいいスタート。


それ以降反応がなくなったので満足して荷物をまとめ、8時過ぎにキャンプ場を後にした。


今日は鹿屋市まで行くつもりなのだが、内陸ルートはきつそうだし釣りもしたいので、遠回りになるけど海沿いの国道220号線を進む。


海岸沿いを走るなら海に近い時計回りで進みたいところだけど、贅沢は言うまい。交通量は少ないし、路肩も広めで走りやすい。


途中休憩がてら小さな漁港で竿を出してみるも、ここは異常なし。


10時過ぎに通り掛かった道の駅垂水でトイレ休憩。


足湯あり。


あれっ、あの橋を渡るんだろうか?


地図を見ると橋を渡らないルートもあるようだが、220号線に沿って道なりに進むことに。


桜島は鹿児島市に属しているらしい。


その後は桜島には進まず大隅半島をさらに南下する。


垂水市街に入ったところで昼食にする。日の出食堂というところに入ってみた。チャンポンが名物みたいだが、好物の焼き魚定食が650円と安かったので注文。


ご飯大盛りで750円。この日の魚は大好物のサバで大満足の昼食となった。


食後は垂水フェリーターミナル横の漁港で竿を出してみたものの、全く反応なしで終了。諦めて本日の目的地鹿屋に向かう。


途中で海沿いを離れて内陸に向かう220号線をそのまま進む。


ここからはひたすら登り坂。


眼下に錦江湾を臨む。


そして220号線を離れて田舎道に突入。


山あいに入り込んでやって来たのは、、、


バイク王国プラグポイントというライダーハウス。明日は荒天の予報で、何処か安く泊まれるところはないかと探していて見つけたもの。と言っても、30年くらい前の学生時代、九州一周バイクツーリングの時泊まったことがあったのだ。


その後は老築化のため辞めたと聞いていたのだが、別の建物に移って復活したとのこと。国王(オーナー)はもうおじいさんだけどまだまだ元気そうで何より。パスポート代(登録費)500円に1泊500円と、たぶん30年前と同料金!次回からは1泊500円で泊まれる。この部屋に今回はおじさん3人で雑魚寝。


夜はせっかくなのでオーナーの家業(?)のやまでら鉱泉(420円)に入り、食事は自炊。一回りちょっと上の先輩おじさん2人と語らいながら眠りに就いたのだった。

  • この日の走行距離:70.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿