2023年11月7日火曜日

2023/24シーズン海釣り第3戦〜南房総釣行2023年11月(1日目)

 2023年10月31日(火)、前週に引き続き海釣りに出撃する。

どうやら私のホームグランド南房総でもカマスシーズンが始まったようで、そうなると一気にピークに突入しそうなので気が抜けない。今回はいつも通りに朝8時くらいに自宅を出発。


お昼過ぎに最初のポイントに到着。ここは前回の帰りに見つけた所で初めて入るポイント。前回同様堤防の先端付近には数人の釣り人が陣取っているので何かしら釣れているんだろう。私も少し離れたところに入って釣り開始。


この日の南房総は雨もパラつく予報の曇り空。ただ風は穏やかなので今回も5番タックルをセット。ここは河口絡みのポイントで、セイゴが釣れそうな雰囲気なのでパイロットフライの5㎝くらいのクラウザーで攻めてみる。


早速隣のおじさんの竿が大きく曲がったが、上がってきたのは巨大なエイだった。私のほうは時おりゴミが引っかかるくらいでチェイスもない。一通り探ってみたところで諦めて移動する。


次は昨年セイゴを連発したセイゴ港。しかしやっぱり去年がたまたまだっただけなのか、今年はセイゴの群れは見られず。そういえばここは一昨年一度だけアジを爆釣したポイントでもあるのだが、あれ以来アジも全く見かけない。


この日最後は前回全く釣れなかったけど期待のカマス港2へ。こちらはベイトになりそうな小魚がうようよ泳いでいて雰囲気満点なのだが、手を変え品を変え探っていっても一向に反応がない。そうして迎えた日没前、今日もダメかと諦めかけた矢先隣のルアーマンにカマスがヒット。


ようやく時合い到来か?とりあえず1匹釣りたいと、改めてタナやリトリーブパターンをいろいろ試して私にもようやくヒット。アベレージサイズのカマス。その後もしばらく粘ってみたものの、アタリはあるけどフッキングには至らず。


ラインが見えなくなったところで17時過ぎに納竿とした。ここカマス港2でもようやく開幕したようだけどやっぱりちょっと魚影が薄い印象。今年は夏が異常に暑かった上に長かったので海の季節も遅れているんだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿