2023年11月5日日曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2023年10月)

2023年10月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
2019年から始めたつみたてNISAへの積み立ても昨年12月をもって完了。今後はつみたてNISAも資産全体のリバランス枠に組み込み、株高のときはつみたてNISAを現金化、株安のときはiDeCoを定期預金から投信にスイッチングしていく予定。


つみたてNISAの運用状況


2023年10月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 1628800円 +66.6%
  • eMAXIS Slim新興国株式 543400円 +16.3%
  • 現金 250000円
  • 合計 2422300円 +51.4%
  • 前月比 -2.6%
  • 米国株式:新興国株式=75.0:25.0
 
10月は株価不調だったためつみたてNISAは放置。その結果前月比-2.6%と結構な下落となってしまいました。年金の支払いがある来年4月までに再び最高値更新となってくれればいいんですが、どうなることでしょうか。



iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは全資産のリバランス枠として、資産比率の増減に応じて適宜定期預金と投信を入れ替えていきます。

  • みずほDC定期預金 1135400円
  • eMAXIS Slim米国株式 1461000円 +51.1%
  • eMAXIS Slim新興国株式 490100円 +21.8%
  • 合計 3085900円 +5.4%
  • 前月比 -2.1%
  • 米国株式:新興国株式=74.9:25.1
  • リスク資産:無リスク資産=63.2:36.8

こちらはリスク資産減少に伴って定期預金から少し投信にスイッチングしておきました。こちらも前月比-2.1%とまあまあの下落。ふと思い立って年初来のパフォーマンスを比較してみると、つみたてNISAの+20.2%に対してiDeCoは+12.8%。こんなに差が付いているとは。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿