2023年12月19日火曜日

羽田からベトナムに向けて出発〜インドネシア・東南アジア周遊旅行2024(0日目)

2023年12月12日(火)、今回の旅は久々に羽田空港からスタート。

出発は明日13日なのだが、未明発のフライトなので前日の夜、夕食を済ませて羽田空港に向った。

小雨がパラつく天気ながらそれ程寒くないのは幸い。これから赤道直下のインドネシアに向かうため、この時期としてはかなり薄着なのだ。来週から本格的に寒くなるらしいのだが、帰ってくる来年1月下旬にはさらに寒くなっていることだろう。

この時間東京都心方面への電車はガラガラだったのが、品川で乗り換えた京急電車はまだ座れないくらいの混雑だった。22:20頃羽田空港に到着。今回は初めてのベトジェットエア。ホーチミン経由でクアラルンプールに向かう。

ベトジェットエアは第3ターミナルからの出発。2:00発の予定が前々日に2:30に変更になった。この時間まだチェックインは始まってなかったのでベンチに座ってしばらく待機。3時間前の23時半、まだ案内板にはまだチェックイン開始とはなってないけど様子を見に行ってみるとすでに長蛇の列が出来ていた。

かなり待たされて無事チェックインできたものの、別で予約したホーチミン→クアラルンプールのチェックインを同時にするためには1700円掛かるとのこと。そんなに払いたくないので一旦ベトナムに入国することになった。出発時間が変更になって余裕がなくなったものの、まだ2時間以上あるので大丈夫だろう。

羽田空港のカードラウンジは出国審査場の先にあった。この時間なのに混雑している上、エポスゴールドカードで入れるスカイラウンジはアルコールの提供はなし。ジュースとコーヒーを飲んでスマホの充電も少しできたのでまあいいだろう。時間になったところで飛行機に乗り込む。

定刻の2時半頃羽田空港を出発。この日のベトジェットエアホーチミン行きはほぼ満席だったにも関わらず、3列シートの私の横の2席は空席!ベトナムでもホーチミンまでは6時間半も掛かるのでこれはラッキー。だからと言って眠れるわけではないけど、体を横たえられるのはありがたい。