2023年12月12日火曜日

インドネシア・東南アジア周遊旅行2024(計画編)

 異常に暑かった印象のある2023年もあっという間に12月。

さすがに12月ともなると寒いですね。だからというわけではもちろんないんですが、これから冬季の海外旅行に出発します。行先は、コロナによって中止に追い込まれたまだ見ぬ大国インドネシア。


年末年始は何かとやらないといけないこともあるし(と言っても確定申告その他ちょっとだけど)、いつ出発するか悩ましいところではあるけど、やっぱり寒い時期はできるだけ日本に居たくない。

かと言って2月になると3月の渓流解禁に向けて釣りの準備も忙しくなりそう。そんなこともあって今回は12月中旬から1月下旬にかけての1か月半を冬季の避寒旅行に充てることにしました。

行先はこれも悩んだ末のインドネシア。最初はスリランカに行きたいなと、とりあえずクアラルンプールまでの航空券を押さえて、クアラルンプールからコロンボまでの航空券が安くなるのを待っていたんですが、結局円安が進んだせいか高くなる一方で手が出ず。

ということで今回はプランBでマレーシアからも行きやすいインドネシアに行ってみることにしました。インドネシア、東南アジア好きの私ですが今年ついにシンガポールに行った(日帰りですが)ことで唯一行ったことがない国となりました。

当然昔から興味はあったのですが、島嶼国ということもあってどこに行くべきか悩ましい。以前であれば遺跡に興味があったので、ジャワ島のボロブドゥールとプランバナンにはいずれ行きたいと思っていたものの、今となっては興味なし。

2020年の計画では、ジャワ島からバリ島、ロンボク島を通ってフローレス島辺りまで行ってみようと思っていたのだけど、ジャワ島もさることながらバリも観光化され過ぎているイメージであまり惹かれない。

そんなこともあって今回はインドネシアでもスマトラ島に絞って周ってみることに。スマトラ島ならマラッカからフェリーで行けるしあまり観光化されてなさそうだし面白そう。とは言え是非行ってみたいと思えるようなところはないんですが。。。

とりあえず地球の歩き方を見てみると、紹介されているのは北スマトラのごく一部。どうやらその辺りに観光地が固まっているようで、ネットで出てくる旅行記もその辺りのものがほとんど。

それならば、と逆に観光地が少なそうなスマトラ島南部を中心に周ってみようかというのが今回の計画。そんなわけで今回は(今回も)街歩き、市場巡り、そして食べ歩きがメインの旅となりそう。

果たして現代のインドネシアに私が求める古き良きアジアの雑踏は残っているんだろうか?そのインドネシア・スマトラ島で3週間ほど過ごした後、後半戦はマレーシアに戻ってそこからベトナムに抜ける陸路東南アジア縦断の旅となる予定。

このエリアはもう何度も行っているので新鮮味はないけど、一気に旅するのは初めてだし、かつて訪れた思い出の町を再訪したりもしながらのんびりと楽しんでいきたいところ。残念なのはミャンマーがあんなことになってしまって当面旅行できそうにないこと。

マレー半島でもミャンマーを絡めれば随分変化に富んだ旅になりそうだったのに。。。まあ今は仕方ないので早く平和が戻ることを祈りつつ、後半戦は北部しか行ったことがないベトナムを重点的に楽しめれば、と思います。

ということで今日12月12日の夜には自宅を出発し、明日にはマレーシアに着いているはず。ちょうど微妙なタイミングでスマトラ島のマラビ火山噴火とうニュースが飛び込んできたけど果たして大丈夫なんだろうか?

それはさておき、今回も旅日記は(現地でのネット環境次第ではあるけど)1週間遅れぐらいで更新していく予定。お楽しみに。もしかすると前回の北インドみたいに現地で大幅な予定変更を余儀なくされるかもしれないけど、その時はその時で。。。それでは行ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿