2023年12月14日木曜日

2023/24シーズン海釣り第4戦~南房総釣行2023年12月(1日目)

2023年12月5日(火)、今週は待ちに待ったカマス釣り。

先日の南九州自転車旅、後半戦は釣りがさっぱりで、実家近くの海でも全くダメ。そんなこともあって早くホームグラウンドの南房総に釣りに行きたいところだったのだけど、さすがに球切れで先週はせっせとタイイング。

そうして迎えた今週はあいにく天気がいまいちの予報。ただ来週からはまた旅行の予定が控えているのでやっぱり出撃!早出するとかえって通勤渋滞に引っかかりがちなので、今回はあえて遅めの9時前に自宅を出発した。

すると案の定途中までは快走だったものの、通勤に関係ないトラックの車列が連なる国道16号線は相変わらずの鬼渋滞。それでも穴川インターから千葉バイパスに入るとようやく流れ出した。この日は雨が降る予報のどんよりとした曇り空。明日には天気は回復する予定だが、明後日は爆風予報。

一応2泊3日のつもりで出てきたが、釣果次第では今日明日の1泊2日としたい。ということで今回はカマスに狙いを絞り、まずはカマス港2へ。13時過ぎに到着。しかし釣れてないのか、あるいは単に天気のせいなのか釣り人は疎ら。1等地の堤防先端に入ることができた。

今日は風が強いので7番タックルを選択。大きめのカマス用化繊ストリーマーで表層から順に探っていくも反応なし。どうもカマスはいないようなので粘らず移動を決意。本命のカマス港1に移動する。

こちらは要所要所に釣り人が入っている。そこそこ釣れているのかも。空いているところに入って釣り始めた。まずはノーマルリトリーブで表層から探るも反応なし。次はスローリトリーブで深場から表層に向かって探っていくと、カウントダウン10秒でようやくヒット!

ほぼ1ヶ月ぶりのカマス、なかなかの良型で7番ロッドを絞り込んだ。その後は表層付近を重点的に探ってもう1匹追加するも、どうも反応が芳しくない。フライが合っていないのかと、悩んだ末前回別の漁港で爆釣したモフモフストリーマーを試してみることに。

するとどうやら正解だったようで早速ヒット!ただ連続ヒットとはいかず、毎投アタリはあるのだが、ショートシャンクフックのためかフッキング性能はもう一つ。それでもやがて風が治まってくれたおかげもあってしばらくは数釣りを堪能した。

小さい魚はリリースしながら久々の魚の引きを楽しむ。ただ日没が迫る16時過ぎになると再び風が出てきた。もう十分釣れたこともあって満足してこの日は納竿とした。今日思ったより釣れたので、明日もう1日やって今回は終了かな。