2023年12月3日日曜日

セミリタイア後の資産推移(2023年11月)

2023年11月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2023年10月)

2023年11月末時点での資産推移

  • 前月比:+3.5%
  • セミリタイア後の資産推移:+59.5%

ここ一か月の株式市場、FRBの金融引き締め長期化懸念後退と利下げ期待、それに加えて底堅い米国経済に支えられて急反発。きれいな右肩下がりで推移し、S&P500は7.8%の爆上げとなりました。

月末にかけてはアメリカの金利低下で円高が進みましたが、それでも私の資産も前月比+3.5%と大きく伸びて夏以来自分史上の最高値を更新しました。いくら何でも急激に上がり過ぎだとは思いますが、やはり資産が増えるのはうれしいことですね。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:81.2% (前月比:+1.0%)
  • 無リスク資産:18.8% (前月比:-1.0%)
   ※前月比:+3.6%
   ※年初来:+12.0%


こちらも前月比+3.6%と大きく上昇。円高で米ドルを買い戻したりしたこともあって再びややリスク資産過多となりました。もう少し様子を見て、ドル売りかiDeCoまたはNISAの現金化で対応しようと思います。

いよいよ来年から新NISAが始まります。年末まではじんわりと上昇して年明けに調整、というのがベストシナリオ。まあそんなことよりどこかで紛争ぼっ発とか戦争激化とかにならず、穏やかな新年を迎えたいところですが、どうなることやら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿