2023年12月2日土曜日

八代市から自宅まで~南九州自転車旅2023年11月(16日目)

2023年11月23日(木)、この日は熊本県八代市のホテルで朝を迎えた。

この旅はここ八代で事実上終了なのだが、今回もここから実家のある福岡県まで移動して数日間滞在し、千葉県の自宅に戻る予定。

さて、今回の宿泊プランには朝食が含まれてなかったのだが、じゃらんで同じホテルの朝食バイキングのみのプランがあり、ちょうどいいタイミングでじゃらんのみ有効の1000ポイントが貰えたのでそれを使って朝食を予約しておいた。

それを分かっていてか、あるいは単に勘違いなのか、チェックイン時何も言わないうちに朝食券が貰えたのだった。ということでお待ちかねの朝食バイキングに出撃。

ここのバイキングはなかなかだった。おかずも豊富で食べ応えがあり、コーヒーポットの横には紙コップと蓋が用意されており、食後に部屋に持ち帰って飲むこともできた。

ここからは電車で福岡に向かう。少し早いけどやることもないので8時過ぎにホテルを出発。市の中心部から2kmほど離れた八代駅に向かう。

八代駅は想像より随分小ぢんまりとした平屋建ての駅だった。

自転車を折りたたんで準備完了。

この日八代では妙見祭を開催中で、駅前広場でも何か催しがある模様。すでに見物客が陣取っている。

私も混じって待機していると、遠くからドラの音が聞こえてきて、やがて衣装に身を包んだ子供たちの行列がやって来た。

何ともぎこちない動きながら獅子舞を見ることができた。と言いつつも、獅子舞には妙な生命感というか、生々しさのようなものがあったのは練習の賜物なのかもしれない。衣装といいメイクといい、日本っぽくなくて中国とかチベットの雰囲気だった。

時間になったので途中でホームに向かい、やって来た電車に乗り込んだ。9:09八代発の普通電車。

何かで有名な田原坂(たばるざか)でも途中停車。西南戦争でしたっけ?

同じJRで乗り換えて博多駅まで行くつもりだったのだけど、大牟田で西鉄電車に乗り換えれば福岡駅(天神)まで行けるので福岡県に入った最初の駅大牟田で西鉄に乗り換えた。ただし駅舎は別で、階段の昇り降りがある。10:42大牟田着、西鉄電車は10:55発の特急。

この電車は福岡駅まで行くのだが、福岡駅はバスターミナルと合体していて複雑そうなので、1つ手前の薬院駅で降りることに。11:52着。八代から薬院までは2730円だった。

自転車を組み立て、ここから実家までは再び自走。

晩秋の福岡市街を進む。と言ってもこの日は異常に暑く、ぽかぽか陽気を通り越して蒸し暑さを感じるくらい。途中でウィンドシャツを脱いで走ったのだった。

ーーー

その後無事実家に到着、翌日からは打って変わって冷え込んで、真冬の様相に変わった中5日間の実家滞在を満喫。そうして迎えた2023年11月28日(火)、福岡空港まで走って自宅に戻る。昼食にラーメンを食べて帰りたいので午前中のうちに実家を出発。

まずやって来たのは博多ラーメンはかたや。さすがに値上げしてるだろと思っていたけど未だにラーメン1杯290円!いっぱちラーメンもいいけど、どちらか1杯となるとはかたやかな。

麺の硬さは普通が好み。最初はゴマとコショウだけ入れてシンプルなとんこつラーメンを味わう。

替え玉してからはタレと紅ショウガを加えて味変。もしかすると少しボリュームを減らしてステルス値上げしているのかもしれないけど、替え玉込みで390円はコスパ最強。

さて、満足したところで福岡空港に向かう。12:20到着。

自転車を折りたたんで準備完了。今回はバックパック6.1kg、輪行バッグ11.2kg。途中で買ったピンセットが入った釣具のポーチも入れたので輪行バッグが若干重め。先が尖っているので念の為。

しかし手荷物カウンターに行くと15:20のフライトにはまだ早すぎで手続きできず。もう少々待ってもらえますかって、まだ40分くらいあるので先にカードラウンジで時間潰し。その後自転車を預けて飛行機に乗り込んだ。

今回の福岡ー成田もジェットスター。定刻の15:20より30分ほど遅れて福岡空港を出発し、もう真っ暗な17時半頃成田空港に到着。帰りは大人しく電車に乗った。そして3週間の旅を終えて無事帰宅しました。

今回も大きなトラブルなくルノー・ウルトラライトでの自転車旅を終えることができました!ただ今回は期待の釣りが振るわず、特に枕崎以降はさっぱり。実家でも一度釣りに行きましたがここでもダメ。今は早く南房総に、愛しのカマスに会いに行きたいところです。