2024年1月8日月曜日

配当金の記録(2023年12月)

2023年12月の配当金受給状況をまとめました。
2023年は税引き後で10400ドル受領を目標としています。1ドル130円で135万円、120円で125万円となりますが、果たしてどうなることでしょうか?一応最低限の目標は1ドル110円換算で114.4百万円としました。


12月の配当金受給額は前年同月比+17.9%と大きく伸びて18.5万円ほど。主な銘柄はユニリーバ(UL)、アムジェン(AMGN)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、マイクロソフト(MSFT)、3M(MMM)、ネクステラ・エナジー(NEE)など。

今回からは例年通りマイクロソフトが約10%の増配となりました。株価も好調だし増配率も安定性抜群。これからもポートフォリオの主力として期待したいところです。


ということで2023年の配当金受領総額は前年比-0.5%とほぼ昨年同額の132.3万円となりました。ただこれはあくまで円安の恩恵で、ドル建てでは-9%と大きく減ってしまいました。

業績次第で配当額が大きく変動するBHPをポートフォリオ入れている以上ある程度は仕方ないことですが、今年からは新NISAを活用してもう少し挽回したいと思います。ただ、為替水分も数年前とは大きく異なっていますので、もう少し現実に沿ったレベルの目標設定にしなしたほうがよさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿