2024年1月1日月曜日

ブンクルからパダンに向けて出発~インドネシア・東南アジア周遊旅行2024(13日目)

2023年12月25日(月)、ブンクル2泊目、6:40頃起きていつものように7時過ぎに朝食に出掛ける。

この日もナシウドゥクを食べようと市場方面に向った。

昨日ほどではないものの朝から賑わっているメガモール前の市場。

昨日と同じ店でナシウドゥク。

安定の7000ルピア。

市場奥の飲食コーナーに移動して食後のコーヒー。

練乳たっぷりのコピスス、ここは5000ルピアだった。

ここは地元のおじさん達の溜り場になっていて、来たら先客と握手を交わして挨拶するのが習わしのよう。私も後からやって来た3人と握手を交わすのこととなった。

ホテルに戻って荷物をまとめ、10時前にチェックアウトして出発。今日はここブンクルから北西に550kmほど進んだパダンに向けて移動する。

ブンクルにはバスターミナルはないようで、バスに乗るには自分でバス会社を探さなければならない。昨日かなり探してようやく見つけたのがSANというバス会社。当初は夜行移動はできるだけ避けて細かく刻んで移動するつもりだったのだが、インドネシア、というかスマトラ島ではそれがなかなか難しい。

バスがわかりづらくて探すのが面倒な上に時間も掛かる。さらに本数も少なそうだし、長距離バスで途中下車するとなると物凄く中途半端な時間に着くことになりかねない。そんなこともあってもう次の目的地は大都市のパダンとしたのだった。

パダンまでは275000ルピア。11時発でパダン着は明日4時の予定。17時間の長旅だけど、たぶんさらに遅れるんだろう。

バスは定刻の11時ブンクルを出発。50人乗りくらいの大型バスで、枕とブランケット付き。それなりに快適そう。地図を見ると、ブンクルからパダンまでは海岸沿いに道路が続いているのだが、バスは内陸の山の方に進んでいる。

どうやら遠回りの内陸ルートを走るらしい。そっちのほうが利用客が多いということか。一昨日降りてきた山道を再び登っていく。

その後13:45最初の休憩。というよりバスターミナルのようなところで乗客を拾うようだ。食事はできそうにないので屋台で揚げ物を購入。4つで5000ルピア。

白いのは揚げ餅、平べったいのはかき揚げ、細長いのはバナナだった。ちょっと食べ足りないのでもう少し買えばよかった。

次は16時前にルブックリンガウで食事休暇となったが、中途半端なのでここはパス。

さらに18時半頃にも停車したのだが、これはモスクでお祈りの時間のよう。この時間帯にも何度かバスには乗っているけどこんなこと初めて。

私は関係ないので斜め向かいにあったアルファマートで買い出し。

ビスケットを買って夕食代わりとした。6500ルピア。まだまだ先は長いけど、幸いあまり冷房が効かないおかげで寒すぎもせず。今夜はそれほどハードな夜にはならないんじゃないかと期待。4時は早すぎるので、2、3時間遅れてくれるといいのだが。。。