2024年1月10日水曜日

メダン2日目~インドネシア・東南アジア周遊旅行(22日目)

 2024年1月3日(水)、この日はメダンのHotel Tamaraで朝を迎えた。

予想通り夜明け前からがなり始めたアザーンに起こされることになり、眠れなくなって6時頃には起き出した。ただ早起きしたにも関わらず今日はやる気が出ず、食事以外はほぼホテルに引きこもっていたので食事の記録のみ。


朝食は、何か目新しいものはないかと歩き回ってみたものの見つからず、近所の軽食屋のようなところへ。ロントンもあったけどご飯が食べたかったのでナシと言いながら適当に頷いたりしていると出てきたのがこれ。


たぶん食べたかったナシウドゥク。日本で言うところの漬物とかふりかけとかが乗せられたご飯といった雰囲気で、シンプルだけど非常に味わい深いものだった。大満足の9000ルピア。ここは昼間はショーケースが空になっており、食事は朝食専門みたい。


お昼も少しぶらついて探してみたけど結局昨日と同じ店へ。


今日はアヤムゴレン(唐揚げ)やアヤムバカール(鶏の炭火焼き)もあったけどやっぱり魚にした。


サバっぽい魚のイカンゴレン(揚げ魚)。相変わらずおいしくてこちらも大満足。今日は12000ルピアと安かった。内容は昨日とほとんど変わらなかったはずだが。。。


帰りに斜め向かいの屋台でコピ(5000ルピア)を飲み、


昨日とは別の屋台でバナナの天ぷらを買って帰った。これも1個1000ルピアで3個購入。


夜のMasjid Raya。


夕食も面倒なので昼と同じ近場の店へ。アヤムバカールを選択。ここはご飯にかけるカレーやメインのおかずにかかっているがタレが好みの味なので何を食べてもうまい。


今回は13000ルピア。どういう値付けをしているのかわからないけど、安くてうまいのでまあいいか。明日もメダンでもう1泊する予定だけど、もう食事はここでいいかなという感じ。


ここがお気に入りの近所の一画。朝食屋と食堂が並んでいて斜め向かいに茶店の屋台もあるので全てここで事足りる。この界隈に居ると居心地がよくてつい怠惰になってしまうけど、せっかくこんなところまで来ているので明日はもう少し出歩きたいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿