2024年1月31日水曜日

ハノイから帰途に就く~インドネシア・東南アジア周遊旅行2024(42日目)

 2024年1月23日(火)、とうとうこの旅も最終日。

この日はハノイ旧市街にあるBanana Inn Hostelというドミトリーで朝を迎えた。帰国便は夜中発なので今日は一日時間があるのだが、一応東南アジアのはずのハノイなのに最高気温が10℃という予報でテンションが下がる。


しかも今日は曇り予報で雨は止むと思っていたのに朝から雨。ただせっかくこんなところまで来ているので、引きこもってばかりいてはもったいない。Banana Innは朝食が付かないので朝食がてら散策に出掛けることに。6時半ごろ目が覚めたので7時頃出発。


ハノイ旧市街の北にある、まだ行ったことがないロンビエン市場に行ってみることにする。旧市街の路地を北に進んで、とりあえず手前のドンスアン市場近くにあった茶店でお茶にする。


ここは一番小さいグラスで3000ドン。


朝食はロンビエン市場で食べようと思っていたのだけど、近くにおこわの露店があったので我慢できずここで食べる。


おこわ10000ドン。Xoi(ソイ)というらしい。朝食としてはバインミーと並んで満足度が高い一品。


さて、ロンビエン市場はソンホン川とこの大通りの間にあるのだか、交通量が多すぎて渡れない。


向こうに見えたソンホン川に架かる鉄橋から行けるのではないかと行ってみたが、


ロンビエン市場には下りられないみたい。


引き返して道路を渡り(一応信号はある)、ロンビエン市場に到着。


ただ、まだ8時だけどもうピークは過ぎてしまったような雰囲気。


ここはどちらかというと卸売市場のような位置づけなのかもしれない。


自転車にどっさり積み込んで、これから町中に売りに行くのかな。


このあたりは肉屋や魚屋が並ぶ一画。


左にぶら下がっているのは牛のしっぽだろうか。


一旦ホテルに戻るとコーヒーと紅茶のサービスがあった。コーヒーに練乳を加えて頂く。


さて、フライトは夜中なのでまだ時間はたっぷりあるのだが、ホテルは12時までなので11時半ごろチェックアウトして荷物を預け、昼食に出掛けた。


何か別の物を食べてみようかとも思ったけど、やっぱり無難だけど最高にうまいブンチャにしておく。昨日と同じ30kのお店へ。


今日は豚肉が少なくてつみればかり。だっておやじさん、この時間はつみれしか焼いてないんだもん。まあうまいし安いのでいいけど。


食後はまだ行ったことのないハノイ駅北側周辺をぶらついてみる。この辺りは外国人観光客もほとんど見かけず、下町の雰囲気で悪くない。


安宿(Nha Nghi)も結構あるようなので、次回はこの辺りに泊ってみるのもありかも。茶店で休憩、3000ドン。


何やら木の根が絡んだようなおもしろい門を発見。


中は普通のベトナム寺院。


内側から見たところ。


これはハノイ有数の観光地、ベトナム最古の大学Van Mieu(Temple Of Literature)。有料なので中には入らず。


そろそろ旧市街方面に戻る。14時前、久々に薄日が射してきた。


ホアンキエム湖畔のベンチで時間潰し。しかし寒いし飽きてきたのでBanana Innに戻り、共用スペースでスマホを充電しながら休憩。まだ早いけど17時過ぎに出発した。


ハノイのノイバイ空港へは旧市街から3㎞ほど離れたキムマーバスターミナルから90番のバスで行けるとのことで、まずはキムマーバスターミナルを目指す。


40分ほど歩いて18時前にキムマーバスターミナルに到着。町中にある小さなバスターミナル。場所を確認したところで夕食を済ませておく。


Google mapで「Com Binh Dan」を検索して出てきたところに行ってみたが店はなく、仕方なく辺りをぶらついているといい雰囲気の路地を発見。飲食店が並び、お目当てのおかず屋もあった。


野菜炒め、豚肉の煮物、さつま揚げのような練り物などを選定。何の変哲もないぶっかけ飯だけど満足度は高い。このあたりは観光地ではないからか30000ドンと値段も手頃だった。


別の店で非常食に揚げドーナツ2個(1個7000ドン)を買ってバスターミナルに戻った。しかし90番のバスはバスターミナルからの出発ではないようで、90番はあっちだ、と教えられたけどそこがどこなのかわからず。


ハノイは道が複雑すぎて難しい。もう少し空港方面に歩いて、確実に空港行きバスが停まりそうなバス停まで行くことにした。


キムマーバスターミナルからさらに1㎞ほど歩いたDoi Dien 311 Kim Maというバス停。90番も停まるようだ。


しばらく待ってやって来た90番のバスに乗り込む。19:26発、バスは一律料金みたいで9000ドン。これだと50~60円で空港まで行ける。


途中混んでいたのでもっと時間が掛かるものと思っていたが、ソンホン川を渡ると後はあっという間で20:15ノイバイ空港に到着。


チェックインもすんなり完了し、これで一安心。


帰りはベトジェットエアー、0:50ハノイ発、8:00成田着。少し早めに出発し、成田までは5時間も掛からず7:40到着。


6週間ぶりに無事帰国となりました。極寒の日本だけど南関東はこの時期たいてい晴れていて天気がいいのが救い。ハノイは想定外に寒くてあまり楽しめなかったけど、帰国に向けていい体慣らしにはなったかな。


さて、せっかく帰国してもまだ寒すぎて何もやる気が起きないけど、ぼちぼち海釣り再開と渓流解禁に向けて準備を進めていくことにしたい。今回も長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!


2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!市場巡りと現地料理読みながら楽しませていただきました。また次の旅も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ブログ更新、正直言って面倒くさいけどもうしばらくがんばってみます。今後ともよろしくお願いいたします!

      削除