2024年1月5日金曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2023年12月)

2023年12月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
2019年から始めたつみたてNISAへの積み立ても昨年12月をもって完了。今後はつみたてNISAも資産全体のリバランス枠に組み込み、株高のときはつみたてNISAを現金化、株安のときはiDeCoを定期預金から投信にスイッチングしていく予定。


つみたてNISAの運用状況


2023年12月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 1728500円 +81.9%
  • eMAXIS Slim新興国株式 573400円 +22.7%
  • 現金 300000円
  • 合計 2601900円 +62.6%
  • 前月比 +1.1%
  • 米国株式:新興国株式=75.1:24.9
 
11月に引き続き12月も米国株は絶好調でしたが、為替が円高に振れたため相殺されて全体では前月比+1.1%の微増に留まりました。後から振り返ると最高値を更新した瞬間もあったみたいですが、現金化のタイミングを逃してしまいました。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは全資産のリバランス枠として、資産比率の増減に応じて適宜定期預金と投信を入れ替えていきます。

  • みずほDC定期預金 1135400円
  • eMAXIS Slim米国株式 16100000円 +66.6%
  • eMAXIS Slim新興国株式 511400円 +27.2%
  • 合計 3256200円 +6.4%
  • 前月比 +0.6%
  • 米国株式:新興国株式=75.9:24.1
  • リスク資産:無リスク資産=65.1:34.9

こちらも前月比+0.6%の微増。それにしても新興国株式は弱いですね。円高もあるけどこちらは前月比マイナスとなっています。さて、絶好調だった米国株式も年末頃から怪しげな動きとなってきました。このまま崩れていくのか、持ちこたえるか。

日本は年明けから大変なことになっているみたいですが、今年は果たしてどういう年になるんでしょうか?あんまり上がらなくてもいいので、一喜一憂せずに済むよう平穏な年になってもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿