2024年2月2日金曜日

セミリタイア後の資産推移(2024年1月)

2024年1月末時点での資産状況をまとめました。

退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2023年12月)

2024年1月末時点での資産推移

  • 前月比:+4.0%
  • セミリタイア後の資産推移:+66.6%

ここ一か月の株式市場、根強い早期利下げ期待からか企業の決算を好感してか、よくわかりませんが想定以上に強くて爆上げモード継続。月末はFOMCで3月利下げ期待が剥落して下げましたが、この間円安も進んで私の資産もまたまた自分史上最高値を更新しました。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:81.4% (前月比:+0.2%)
  • 無リスク資産:18.6% (前月比:-0.2%)
   ※前月比:+4.5%
   ※年初来:+4.5%


株価上昇と円安でかなりリスク資産過多になったため、12月はiDeCoとつみたてNISAで50万円くらい現金化しましたがそれでも追いつかず。前月比でさらにリスク資産が増えることになりました。

果たしてここで息継ぎして再び上昇モードに戻るのか、あるいはこのまま調整を余儀なくされるのか。今年はアメリカの大統領選も控えていてかなり波乱がありそうな気配ですが、穏やかに過ごせることを願いつつ、相場とは付かず離れずでやっていきたいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿