2024年3月1日金曜日

家計簿(2024年2月)

ようやく2月が終わりました。

寒いしやることがないので、個人的には8月とともに1年で最もいらない月。来年の2月はできれば海外で過ごしたい。それはさておき、とりあえず月初なので先月分の家計簿です。


  1. 収入:17400円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:800円
  • 通信費:1300円
  • 食費:17500円
  • 日用品:6000円
  • 娯楽費:11800円
  • ガソリン代:2500円
  • 生活費合計:62800円
  • 特別費:0円 ※百円未満四捨五入

収入は、労働収入1日分のほかはポイントがほとんど。先月は久々にウエルシアデーに参戦できたのでガッツり買い物しました。何となく4月にVポイントと統合されたら終わってしまうんじゃないかという気がして、今のうちに使っておこうと7000円分くらい買いました。

と思っていたところツルハとウエルシアの経営統合のニュースが。まだわかりませんが、やっぱり毎月20日のウエルシアデーはそろそろ終わりそうですね。とりあえず今月20日は全力投球で臨みたいところ。

それはさておき支出は、さすがにほとんど出掛けずずっと家にいたので食費が嵩みました。最近寝つきが悪くて数日間ほとんど眠れない夜が続いたので、先月からまたお酒を飲み始めたのが大きいかな。食費のうちの5千円分くらいはお酒代。

光熱費は先月分の電気代で、旅行で全く家にいない期間だったのでかなり安め。今までで一番安いんじゃないかというレベル。まだ補助金が出ているのもありそうだけど、冬場は冷蔵庫のランニングコストが低いんだろうか。

娯楽費は実はもう少し使っているけど、一部はそのうちもらえそうな7万円の給付金から拠出することにして、家計からは外しているので少なめに収まっています。日用品は服やカセットガスなどを購入。

カセットガスもウエルシアデーでまとめ買い。これは光熱費に入れたほうがよさそうだけど、もうずっと雑費に入れてきたのでとりあえず日用品に入れました。費目はまたいずれ見直すかも。ということで2月末時点での家計まとめは以下の通り。

  • 2月の繰り越し額:3200円
  • 繰り越し額累計:+6100円
  • 特別費累計:23000円

3月ということで、フライフィッシャーとしては待望の渓流解禁ではあるけど、月初は天気がいまいちで寒そうなので私的解禁はもう少し先になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿