2024年3月3日日曜日

セミリタイア後の資産推移(2024年2月)

2024年2月末時点での資産状況をまとめました。

退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2024年1月)

2024年2月末時点での資産推移

  • 前月比:+2.4%
  • セミリタイア後の資産推移:+70.5%

ここ一か月の株式市場、史上最高値を更新し、S&P500は5000を突破。いつ落ちるか、いつ落ちるかと待ち構えてはいるものの、多少もたついただけで月末には再び最高値を更新。ついにナスダックも史上最高値を更新してしまいました。これは正真正銘のバブルに突入か?

月間で4%近く上昇したS&P500の足元にも及びませんが、私の資産も+2.4%と大きく上昇して自分史上最高値を更新。もちろんうれしいことではありますが、こうも上がり続けるとその分きつい下げが待っていそうで怖くなってきますね。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:81.0% (前月比:-0.4%)
  • 無リスク資産:19.0% (前月比:+0.4%)
   ※前月比:+1.9%
   ※年初来:+6.4%


iDeCoのスイッチングで粛々と無リスク資産増強に努めてきましたが、もうじき支払う予定の国民年金40万円を運用資産から切り離して生活費のほうに移したこともあり、まだリスク資産過多の状況。株高が続くようであればまだまだスイッチングを継続していこうと思いますが、果たしてどうなることでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿