2024年3月7日木曜日

厳しい戦いが続く~南房総釣行2024年2月(2日目)

 2日目の2024年2月28日(水)、予報では昨日よりも風は弱まることになっているけど、体感では昨日よりも強くなっている。

とりあえず無難に釣りができそうな昨日と同じカマス港1から始めることに。7時半ごろから釣り開始。


しかし、昨日もやった追い風になるポイントでは全く反応なし。諦めて向かい風になるポイントに移動してみたものの、やはりこの風ではまともに竿を振ることもできずに退散。早くもカマス港3に移動を決意。


こちらは地理的なものなのか、単に時間的に風が治まっただけなのか問題なく釣りはできそう。外海は大荒れだけど港内は波も穏やか。ただうねりのせいかかなり濁りが入っている。じっくり探ってみたもののやはり反応は得られず。


再び移動を決意。そろそろ渓流解禁が迫る2月の最終週、南岸低気圧とやらで晴れてはいるけど不安定な天気。ここまでアタリすらない状況が続き、来たことを後悔しているのだが、せっかく遠路はるばるやって来たのでもう少し粘ってみることに。


午後からは前回の釣行で初めて入ったとある漁港に行ってみる。こちらは多くの釣り人で賑わってはいるが、釣れている様子は全くなし。よさそうなポイントには入れないし、濁りもキツくて釣れる気がしないので車に戻っておやつ休憩とした。


日が傾いてくるとようやく風も治まってきた。この日最後はカマス港3に戻ってもう一度じっくり探ってみることに。しかし、何組かいた釣り人のほとんどはいなくなったというのに、一番入りたかった、普段ほとんど釣り人が入ることのないそのポイントにだけ釣り人の姿が。


仕方なく午前中と同じポイントで釣り始めた。しかしやはり全く反応なし。風は治まったとは言えまだ海はものすごいうねりで、港内は大丈夫だけど外海に面した堤防は盛大に波を被っている。果敢にも釣り人の姿があったが、灯台に身を寄せて耐えている模様。怖い怖い。。。


ということで2日目もノーフィッシュ、ノーコンタクトで終了。どうやらもう南房総一帯にカマスはいないんじゃないだろうか。来るんじゃなかったと激しく後悔しているけど、今シーズンの海釣りももう終わりなので明日もう一足掻きだけしてみることにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿