2024年4月7日日曜日

3度目の正直となるか?~2024年本流釣行3(1日目)

 ようやく春本番といった雰囲気になった3月下旬。しかし一時期の冷え込みはなくなったものの、天気予報を見ると相変わらず不安定な天気が続く。

いろんな天気予報を眺めた結果、今回もましな天気が見込まれる日曜出発での釣行に決定。ということで2024年3月31日(日)、早くも前回から中2日での出発となった。

川にいると釣れる気がせずやる気がなくなるのだが、不思議と家に帰ってくるとすぐにでもまた釣りに行きたくなる。なのでろくな準備もできないまま、渋滞を避けるため5時頃起きると6時過ぎには出発したのだった。

この日も9時過ぎに川べりに到着。今回もやはりここから天気は下り坂の予報で、晴れて気温が上がる予報の今日が最大のチャンスと見ている。とは言えプライムタイムはお昼前後だろうと、まずはポイント開拓で初めての場所へ。


あれっ、若干濁っている。。。そういえば天気ばかり気にしていたけど、先週木曜から金曜にかけて結構な雨が降ったんだった。前回そこそこの雨でも濁らなかったし、それほどの増水もなかったので川の状態に関してはノーマークだった。。。


岸際の草が水没していて釣りづらい上、流れが速すぎてそれほどいいポイントではなかったが、せっかく来たので一応よさそうな流速の箇所だけ探ってみる。メイフライの姿はそれほど見えないが、濁りのせいか昼間なのに結構ヒゲナガか飛び交っている。


そんなこともあってヒゲナガっぽいパターンをドロッパーに結んでやってみたもののやはり何もなし。車に戻ってスマホで水位を確認すると、、、何と前回から倍くらいの水位になっている!水位だけ見ると絶対来ないレベルだが、幸い濁りは笹濁りで釣りに支障はない。


結果オーライということでここからは有望そうなポイントを回っていく。水温は13℃といい感じだかウェットフライでは反応なし。ここぞというポイントではストリーマーも試してみたけどやはりダメ。


ここから平水に戻る直前くらいに最大のチャンスが来そうな予感だが、それまでここにいることができるだろうか?水曜からまた雨の予報で、一応それまで滞在できる準備はしているのだが、やっぱりちゃんと水位を確認して来るべきだった。ということでこの日もまたまたノーフィッシュで終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿