2024年4月20日土曜日

最上川から鮭川へ~2024年山形遠征記1(6日目)

 2024年4月13日(土)、今日もいい天気が続く予報。

可能性は感じられないものの、他にいい場所も思い当たらないのでもうしばらく最上川をやってみることにする。6時頃起床、ゆっくり準備して7時過ぎから釣り開始。


相変わらずカフェオレ状態の最上川、釣れる可能性はあるのだろうか?昨日とは反対の上流からの風。最初のポイントはフライとラインを替えて2流ししてみたけど一切反応なし。


堤防道路は桜と菜の花の共演。ここのところの好天で桜は一気に満開に。日が昇り切ると一時的に風が治まって絶好のチャンスを迎えるも、やはりこの濁り。2箇所目も全く反応なし。土曜日だというのに他に釣り人の姿がないのは、地元の人もこの濁りでは可能性なしと見ているからなのだろう。


ちょうどお昼になったところで一旦上がって昼食を済ませると、今日はお風呂の日なので温泉へ。今回は近場で最上川を望む高台にある松山温泉観音湯に行ってみた。


ここは入浴料400円とまずまず。庭の桜と眼下に流れるメコン川のような最上川を眺めながらの気持ちのいい入浴となった。


さらに洗濯は酒田のジャルダンへ。ここは洗濯のみなら300円〜とリーズナブル。さて、これからどうしようかと悩んだ末、鮭川の様子を見に行ってみることに。この時期まだ鮭川は早そうな気がするが、これ以上泥水に浸かっているのも気が進まない。鮭川も水位はすでに平水に戻っている。


車を走らせて17時前に鮭川に到着。川を覗いてみると、、、水量は申し分なく水色も最高。めちゃくちゃ釣れそうな雰囲気ではあるが、果たしてここまで魚は遡って来ているだろうか?かなり期待しながらやってみたけど何もなく、18時頃納竿とした。やっぱりまだ早いのか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿