2024年4月19日金曜日

日向川から最上川へ~2024年山形遠征記1(5日目)

 2024年4月12日(金)、膠着状態が続く日向川にやる気が出ず、今日も朝はのんびり。

6時半頃起きたものの、川に行く気が起きずにダラダラ過ごし、今日は買い出しの日なので先に買い物を済ませることに。


この辺り、桜はまだ満開ではないけどそろそろ見頃を迎えようとしているところ。ドラッグストアが開店する9時を待って買い出しを済ませ、悩んだ末もう少し日向川で粘ってみることにする。


ただなぜか今日は釣り人が多くて入る場所に苦労する。それでも何とか数カ所回ってみたものの案の定一切反応なし。こうなってしまうと打ち手なしの日向川。


昼食を済ませると、気分転換に水位だけは下がってきた最上川本流を見に行ってみることに。見た限りどこにも釣り人がいない最上川、水位はいい感じだがやはり泥濁り。透明度は20cmくらいといったところ。


どう考えても釣れそうにはないけど、考えてみれば昨シーズンもこんな感じで釣る人は釣っていた気がする。まあさすがにここまで酷くはなかったが。それでもせっかくなので大河川用タックルでのリハビリも兼ねて釣ってみることに。


日中は晴れて風も強くて苦労したが、夕方にかけては風も治まっていい雰囲気。キャスティングがバシバシ決まっていく。これで水色さえもう少しマシだったらなあ。。。18時頃まで粘ってみたものの相変わらず無反応で終了となった。


0 件のコメント:

コメントを投稿