2024年5月5日日曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2024年4月)

2024年4月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
先日書いた通り、3月からは楽天証券のつみたてNISAを売却しながらSBI証券のつみたて投資枠で投信を買っていくことにしました。

つみたてNISAの運用状況


2024年4月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 1948700円(前月比:+1.0%)
  • eMAXIS Slim新興国株式 643600円(前月比:+4.9%)
  • 現金 0円
  • 合計 2592300円 +62.0%
  • 前月比 +1.9%
  • 米国株式:新興国株式=75.2:24.8
 
軟調な動きが続く株式市場ですが、ここにきて加速している円安のおかげで前月比+1.9%の微増となりました。また今月からクレジットカード積み立ての上限が10万円に変更されたことをうけ、楽天証券からSBI証券への移行も月10万円に増額しました。



iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは全資産のリバランス枠として、資産比率の増減に応じて適宜定期預金と投信を入れ替えていきます。

  • みずほDC定期預金 3491300円
  • eMAXIS Slim米国株式 0円
  • eMAXIS Slim新興国株式 0円
  • 合計 3491300円 +%
  • 前月比 ±0%
  • 米国株式:新興国株式=0:0
  • リスク資産:無リスク資産=0:100

リスク資産過多のためこちらは動きなし。それにしてもこの円安、どこまで行くんでしょうか?日銀が利上げしても大した効果はなさそうだし、FRBの利下げ待ちになるんでしょうか。それまでに1ドル200円とかならなければいいんですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿