2日目の2024年7月10日(水)、昨夜は懸念していたほど暑苦しくはなくこの時期としては快適に車中泊できた。
ただ昨日のイブニングがさっぱりだったこともあり、早起きして朝マヅメの釣りをしようという気にはならずゆっくり準備。昨日とは違う川に入ろうと目ぼしい支流を目指して車を走らせるも、ちょっとこの時期としてはいまいち。地図を見て支流の支流といった感じの小さな流れを覗いてみることに。水量が少なくてヤマメがいるかは微妙な雰囲気だけど、山岳渓流よりも好きな里川風の流れ。
6フィート4番のロッドにドライフライで釣り上がっていくと案の定釣れたのはカワムツ。
ただそのうち小さいながらもヤマメもヒット。これは行けるかも、とどんどん釣り上がっていくが、釣れども釣れどもカワムツ。
ようやくまともな魚が掛かったと思ったら、婚姻色の出たオスのオイカワ。カワムツの後に見ると、オイカワも風格のある立派な魚に見える。しかしその後もカワムツばかり。そろそろ諦めようかと思っていたところ、これまでとは違った手応えの魚がヒット!
ようやく本命のヤマメ。この流れからすると立派な20㎝クラスの魚だったが、残念ながらスマホを取り出そうともたもたしているうちに逃げられて写真はなし。まだ9時前だけどここで気持ちが切れて終了。
最長で3泊4日、金曜まで粘れる準備をしてきてはいるのだが、今回はもういいかと思えた。佳境を迎えつつあるユーロ2024も気になるしもう帰ろう。また気が向いたら7月中にもう1回くらい来てもいいかな。ただ最近あまり渓流釣りには身が入らないんだよなあ。。。