先日東京に用事があったので久々に自転車で行ってきた。
自転車で東京へは何度か行っていて、そこそこ快適に走れるルートがあるのだが、それでも一部区間に走りにくい箇所があり、まだまだ最適ルートを探索中。実は翌週にも東京に行く用事があるのだが、今回はその下見も兼ねて新規ルートを開拓してみることに。2024年7月18日(木)、真新しくなって快適にシフトチェンジできるようになったダホン・ボードウォークで出発。
梅雨明けはまだだが好天に恵まれそうな予報のこの日、日中全力で走るのは厳しいのでまだ涼しくて車も少ない早朝の5時半頃出発。まずはいつものように国道464号線へ。自宅からここまではほとんど車が通らない快適ルートがある。
問題は464号のバイパス区間が終わる鎌ヶ谷から松戸までのルート。松戸まで行けば国道6号線も比較的快適に走れるのだ。これまでこの区間はまてばしい通りという道を使っていたのだが、今回はその北側をほぼ並行して走る県道281号線を通ってみることに。
464号線のバイパス区間が終了するT字路を少し北に進んで281号線へ。
しかしこれは失敗だったか。この281号線は千葉によくある路肩がほとんどなく、歩道もデコボコの超走りにくい道。おまけに交通量も多い。
しかしそれでもしばらく進んで八柱駅を過ぎたあたりから路肩の広い走りやすい道になった。あとは国道6号線まで快走。
1時間半ほど走った7時前に6号線に合流。
ここから東京方面に向かう場合、右側の歩道が自転車道のようになっていて走りやすい。
7:10江戸川を渡って東京へ。
さらに7:45荒川を渡る。
やばい、まだちょっと早すぎ。8時過ぎに墨田川に到着したところで少し休憩。しかしここには駐輪場があったものの、許可を受けた区民以外駐輪禁止とのこと。都内では駐輪スペースを見つけるのにも苦労する。
そんな感じで休憩もゆっくりできなかったが、ちんたら進んでいるうちちょうどいい時間帯の9時過ぎに目的地付近に到着。その後無事用事を済ませて帰りは柏に用事があったので6号線(の歩道)をひた走った。
しかし歩道は段差だらけでサドルに座っている暇がなくほぼオフロード状態。おまけにちょうどこの日関東も梅雨明けが発表されて炎天下ののサイクリング。ふらふらになりつつも、途中快活でソフトクリーム休憩を挟んだりしながら何とか16時半頃無事帰宅。
行動時間11時間、走行距離97.6㎞、全身汗でずぶ濡れ状態に。待望の梅雨明けだけど、こんな時期のサイクリングはちょっと危険。来週が思いやられる。。。ところで今回の県道281号ルート、悪くはなかったけど微妙な感じ。まてばしいルートと大して変わらないかな。