2024年8月25日日曜日

配当金生活を目指すポートフォリオ(2024年8月)

 今回は配当金生活を目指して運用しているコア・ポートフォリオ、2024年8月の運用状況です。

参考記事:配当金生活を目指すポートフォリオ(2024年7月)

ここ1か月の株式市場、日本株はジェットコースターのような大波乱だったみたいですが、米国株のほうはというと下げはしたけど調整ともいえないくらい。さざ波程度と言ったところ。


物色対象が大型テックからバリュー銘柄に移ったようで、私のポートフォリオの主力は概ね堅調。なので今回も買い増しのチャンスはありませんでした。


  • 前月比:+2.8%(調整後:+2.8%)
  • 年初来:+22.1%(調整後:+22.1%)

ジャクソンホールでのFRBパウエル議長の利下げ開始宣言で金曜にさらに一吹き。結局前月比+2.8%と大幅続伸で着地しました。ただ、単なる個人の勝手な予想ですが大統領選前、9月か10月に一波乱あるんじゃないかと思っているので、じっくり腰を据えて見守っていこうと思います。