2024年8月2日金曜日

灼熱の東京キャンピングライフ2024夏(4日目)

2024年7月25日(木)、地獄のようだった3日間を終えてようやく迎えた最終日。

今日は家まで帰るだけだか、とっとと出発して日が昇って暑くなる前にできるだけ距離を稼いでおこうと早めに発つことに。

明るくなってきた4:40頃起床。

食パンとコーヒーの朝食を済ませて荷物をまとめ、準備完了。

昨日木に立て掛けていた自転車が風で倒れてハンドルに付けていたバックミラーが破損。今回は根本から折れた。このバックミラー、プラスチック製なので右側に倒れると確実に壊れてしまうのが難点。

5:50頃3日間お世話になった若洲公園キャンプ場を後にする。

夢の島から本土に戻ると東に進んで荒川河口に架かる橋を渡った。

帰りは江戸川沿いを走ることにする。右岸側の自転車道を遡る。

朝の旧江戸川、魚のモジリがいくつも見えた。ボラかもしれないけど、釣り師としては見ているだけで胸がざわつく光景。

ただこの江戸川自転車道、工事個所が多い上、ルートが複雑なので失敗だったか。

旧江戸川から江戸川本流への合流点で痛恨のミス。ハゼ釣りの様子を見ながらボケっと走っていると、間違って下流に下っていることに気付いた。

一刻も早く帰りつきたいというのに往復30分ぐらいのロス。以前この堰堤を渡った記憶があるのだが。。。

気を取り直して北上。

7:53国道6号線に合流。さらに北上して流山まで行けば比較的快適に走れるルートもあるのだが、今回は距離優先で来た道を戻ることに。

6号線から県道281号線に入る。このルートは往路(鎌ヶ谷→松戸)よりも復路(松戸→鎌ヶ谷)のほうが走り易い印象。

そして8:45国道464号線に復帰。その後はいつものルートを走り、道を間違って4時間も掛かったけど9:50無事帰宅。しかしもうフラフラ、真夏の自転車旅はやはり無謀だった。若洲公園キャンプ場、安くて快適だけど次回はもう少しいい季節に来て東京アウトドアライフを満喫したい。