2024年8月1日木曜日

家計簿(2024年7月)

今回は月初ということで先月分の家計簿です。

  1. 収入:34000円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:1400円
  • 通信費:1400円
  • 食費:13500円
  • 日用品:2300円
  • 娯楽費:32200円
  • ガソリン代:5700円
  • 生活費合計:79400円
  • 特別費:27100円 ※百円未満四捨五入

収入は、6月の労働収入2日分以外はほぼポイントのみ。支出のほうは、実質的に釣りシーズン終了でほぼ家にいたのでかなり多めになりました。昨年の猛暑の影響とかで米の値段が高騰している上に品薄ですね。

新米が出始めるまではこんな状態が続くらしいけど、今年も猛暑なので事態は大して変わらないような気も。。。多少出来が悪い米でもいいので、安く流通してもらいたいものですね。

さらに最近は夜になっても気温が下がらず、エアコンのないわが家では酔った勢いがないと眠れないことも多いので酒量が増えて食費がかなり予算オーバー。娯楽費は、フローターを買ったりとこちらも大幅に予算オーバー。

特別費は国民年金1か月分と、あと眼鏡を新調したのでこれは特別費に計上しました。JINSでバースデークーポン2割引きで買ったけど、出来はいまいちだったので買わなくてもよかったかな。それはさておき7月末時点での家計まとめは以下の通り。

  • 7月の繰り越し額:-13400円
  • 繰り越し額累計:-30300円
  • 特別費累計:113300円

7月も赤字が嵩んで今年度の赤字額が3万円を超えました。8月9月は旅行でほとんど日本にいない予定なのでここで挽回したいところですが、物価も上がっていることだし、挽回できてもできなくてもあまりケチケチしないようにしたいと思います。