2024年9月3日火曜日

セミリタイア後の資産推移(2024年8月)

2024年8月末時点での資産状況をまとめました。

退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2024年7月)

2024年8月末時点での資産推移

  • 前月比:-2.2%
  • セミリタイア後の資産推移:+92.5%

8月の株式市場、上旬こそやや荒れましたがその後は順調に回復し、終わってみればS&P500はほぼ史上最高値レベルまで回復しました。しかしその間、9月に利下げが確実視されるアメリカに対して日銀は利上げを敢行。10%ほど円高が進行しました。

その結果株式の上昇分は円高に食われて前月比-2.2%とそこそこの下落となりました。ただ私のポートフォリオの主力であるバリュー銘柄は総じて堅調で、ドル円が10%下落したことを考えると随分軽症で済んだなあという印象。総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:81.1% (前月比:-0.1%)
  • 無リスク資産:18.9% (前月比:+0.1%)
   ※前月比:-2.0%
   ※年初来:+19.9%


と、こちらも思いの外底堅い結果となりました。ただ、株式市場は9月の利下げを完全に、というよりむしろ過剰に織り込んでいるような気がするので、利下げ後には一波乱あるんじゃないかという気がしないでもありません。今年は大統領選もあるし、波乱の秋になるかも。。。