2024年9月5日木曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2024年8月)

2024年8月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
今年3月からは楽天証券のつみたてNISAを売却しながらSBI証券のつみたて投資枠で投信を買っています。

つみたてNISAの運用状況


2024年8月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 1228500円(前月比:-3.0%)
  • eMAXIS Slim新興国株式 401800円(前月比:-0.3%)
  • 現金化分 1400000円
  • 合計 3030600円 +89.4%
  • 前月比 -2.3%
  • 米国株式:新興国株式=75.4:24.6

8月は一波乱あった株式市場ですが、メインの米国株は月末にはすっかり戻ってしまいました。ただ、急激に進んだ円高のせいで前月比-2.3%とそこそこの下落となりました。先月は楽天証券での売却時、米国株式を多めに売ったので米国株:新興国株の比率は若干改善されました。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは全資産のリバランス枠として、資産比率の増減に応じて適宜定期預金と投信を入れ替えていきます。

  • みずほDC定期預金 3491300円
  • eMAXIS Slim米国株式 0円
  • eMAXIS Slim新興国株式 0円
  • 合計 3491300円
  • 前月比 ±0%
  • 米国株式:新興国株式=0:0
  • リスク資産:無リスク資産=0:100

こちらは8月も全額定期預金のまま放置で動きなし。8月上旬、株式市場が荒れたときはちょうど旅行中でオフライン。オンラインに復帰して気づいた時にはもう株価は戻っていて動けずじまいでした。まあそのうちチャンスは来ると思うので、焦らずじっくり構えておこうと思います。