良型2バラシという悔しい結果に終わった前回。
その反省から早速ワイドゲイプ、ショートシャンクの6番フックに巻いた、大物仕様の(つもりの)ウーリーバガー(というかコーンヘッドリーチ)を準備。再び不安定な天気に戻った南関東、この日は風が強いものの雨は降らなそうな予報。ということで2024年10月24日(木)、10回目のフローター釣行は前回から中1日での出撃となった。ただ、場所がスレてしまうのも嫌なので、ポイントCでリベンジを果たしたい気持ちをグッと抑えて今回は2週間ぶりとなるポイントBを攻めてみることに。
いつものように13時頃から釣り開始。風の強いどんよりとした曇り空のせいか、こちらも先行者なしで釣り放題。ここはポイントAやポイントCに比べると格段に水の透明度が高いので、まずは投げやすいフローティングラインにトレーラーシステムでやってみる。
すると早速ヒットしたのは20㎝クラスの小バス。やはりリードのコーンヘッドリーチにヒットした。幸先のよいスタートとなった。
その後水の透明度が高いということでモエビに見えないかと白っぽいクレージーチャーリーのようなフライを試していると、20㎝近くありそうな良型のブルーギルがヒット!このサイズだったら8番ロッドでもそこそこ楽しめる。
15時を回ると少し風が弱まって釣りやすくなってきた。黒のコーンヘッドリーチに戻して釣っていると、30㎝超えは間違いない良型がヒット!しかし、、、6番のワイドゲイプフックががっちりフッキングしていると思ったら、アゴを掴もうとしたところミスってまたバラシ!おとなしく引っこ抜けばよかた。。。
しかしまだまだチャンスはありそうな雰囲気。気を取り直して釣っていく。するとまた小バスがヒット!
さらに同サイズを追加!その後しばらく反応が途絶えたが、16時を過ぎたところでまずまずの手応えの魚がヒット。
一応測ってみると、今のところ今日最大の24㎝。残念ながら今日もまともなサイズは釣れなかったなあ、、、とそろそろ上がろうかと思っていた16時半頃もう1匹追加。こちらは23㎝と短いながら、体高があってバスらしい体系のいい魚だった。
今日のところはこれにて終了。またまた良型は逃してしまったが、終わってみれば小物ばかりだけどバス×5にブルーギル×1となかなかの釣果となった。やっぱり水温が落ち着いた今頃がいいシーズンなのかもしれない。もうしばらくがんばってみることにしたい。