フローター釣行の必需品、足ヒレ(フィン)。
ところが先日の釣行でパーツがなくなっているのに気付いた。こういうゴムベルトとバックルでブーツの踵に固定するようになっているのだが、
片方の受け側(メス側)のパーツがなくなってしまったのだった。
この丸い突起にはめ込まれていて、そう簡単には外れそうにないのだが。。。そのときはこの突起に細いウェビングベルトを引っ掛けて、応急的に足に固定したのだけど、やはり何度も外れそうになって釣りに集中できず、結果的にノーバイトで撤退となってしまったのだった。
ということで次回の釣行に向けて早いとこ何とかしないといけないのだが、さすがにこんな特殊なパーツは売ってないだろうなあ。。。ただこれだけのために足ヒレを買い替えるのももったいないしなあ。何とかならないかなあ、、、と考えていたところ修理方法が思い浮かんだ。
まず、家に転がっているいくつかのバックルを合わせてみて、合うものがないかやってみる。するととある25㎜用のバックルのメス側が、本体の厚みは全然違うけどちゃんと嵌めることができた!それならあとはこれを足ヒレ本体に固定すればいいだけ。
あれこれ思案しているうち、同じようなプラパーツのD環を丸い突起に引っ掛けて、それをメス側バックルにどうにかして接続すればいいんじゃないかと思い付く。そしてその接続にはタイラップ(結束バンド)がいいんじゃないかと思い至った。
ということでパーツを準備。25㎜のD環はホームセンターのジョイフルホンダで33円。それに20㎝のタイラップはダイソーで購入して、占めて143円!ということで早速取り付けてみると、、、
イメージ通りの仕上がり!タイラップに若干の厚みがあるおかげで遊びが少なくなって、よりタイトなフィッティングになっているはず。ただ、25㎜のD環が思ったよりも大きくて、まだ遊びが多い感じ。もし実際に使ってみて簡単に外れるようなら20㎜のD環に替えたほうがいいかも。
とりあえずはこれで次回の釣行に臨むことにしてみます。ということで一応完了した足ヒレの修理。こんな記事公開したところで足ヒレのバックルを修理したい人なんてまずいないとは思うけど、何かの改造や修理の参考にどうぞ!