2024年10月12日土曜日

フローター釣り用にライフジャケットを購入

今シーズンから参戦しているフローターでのフライフィッシング。

それ用にロッドやラインも欲しくなるけど、やはり救命胴衣は必要だろうと遅ればせながらライフジャケット、というかインフレータブルベルトというのを購入しました。

身近な水辺に浮き輪を浮かべて釣りをするフローターフィッシング。流れの強いところではできないし、深い場所もフライフィッシングでは探ることが難しいので、そういうところにも行くつもりはない。

もし沈没しても自力で泳げそうだけど、チェストハイウェーダーを着ているとそうもいかないかもしれない。やはり万が一のときのために救命胴衣を用意しておいたほうがいいだろう。

調べてみると救命胴衣にもいろいろな種類があって値段もピンキリ。瞬時にに水中に投げ出されそうな海釣りやボート釣りなら、もしもの時一発で膨らんでくれるフローティングベストがよさそうだが、フローターの場合そこまでは必要ないと思えた。


フローターで考えられる事故としては転覆よりもパンクによる沈没だろう。ということで財布とも相談しながら選んだのは簡易的な救命胴衣、インフレータブルベルト。例によってアマゾンで検索して、見つけた中から一番安いものを選定。

Eboxer インフレータブルベルト 救命胴衣

こういうインフレータブルベルトでも普通はガスボンベが付いているようだが、これはそれもない簡易版。ウェストベルトに折りたたまれた浮き輪が仕込んであるような造りで、マジックテープで浮き輪が挟んである。


ボンベがないので重さも約290gと軽く、ウェストベルト代わりに気軽に着用できそう。もしフローターがパンクしたら、さっと取り出して口で息を吹き込んで膨らませることになるが、それくらいの時間的な余裕はあるんじゃないかと想定。


色は黒にしようと思っていたのだけど、色よりも値段重視で一番安かった赤にした(まあ100円くらいの違いだったが)。手に取ると、くすんだ赤で色も悪くない。中国からの発送のようで、届くまでに10日ほど掛かったけど、私が買った時点では2300円弱と安かった。

これまでは比較的小さなポイントを選んで行っていたのだけど、これでより広い場所にも少しは安心して入ることができる。今シーズンはもうそろそろ終わりそうだけど、もうひと頑張りしてポイント開拓に励みたい。