2024年10月14日月曜日

フローター釣行2024(その5)

 相変わらず不安定な天気が続いている今年の南関東の秋。

そんな天気の合間の2024年10月7日(月)、晴れの予報に誘われて5回目のフローター釣行に出撃。今回は、前回駐車場所や入水スポットがわからなかったとあるポイント(仮称ポイントC)に行ってみた。

実は前日の日曜日、小雨がぱらつく天気の中偵察に行ってみたところ、そんな天気にも関わらず(もしかすると晴れよりもそういう天気のほうが釣れるのかもしれないが)結構な釣り人で賑わっており、狙い通り駐車場所や入水スポットを確認することができたのだ。


今回も気温と水温が上がりそうな午後からの釣行。少し早めに昼食を済ませ、準備を整えて13時からのスタートとなった。晴れの日を選んでいるだけあってこの日もいい天気だが、その分風が強いのが難点。釣れそうな場所よりもキャスティングしやすい場所から釣り始めた。


ここのところパイロットフライにしているバスマドラーで攻めていくと、しばらくして小さなアタリがあるも乗らず。小バスかブルーギルだろう。その後は反応がないまま時間が過ぎていく。やはり晴れているとよくないんだろうか、逆風になるけど日が少し傾いてきて岸際が陰になるところに移動。


しばらく沈黙が続いたが、時間的なものなのか、あるいは場所的なものなのか、ようやく15時頃2回目のアタリ。しかしこれも小物っぽいので8番フックに巻いたフォームドライに替えてみると、


釣れたのは10㎝クラスのミニギル!その後バスマドラーに戻して探っていくといい手応えのアタリがあるも、またしても乗らず!どうやら時合いに入ってきたようだ。と言っても大半は小物っぽいアタリなのでしばらくフォームドライで遊ぶ。


15㎝くらいのバス。


少しサイズアップしたブルーギル。もう1匹ブルーギルを追加したところで、まともな魚を釣りたいのでバスマドラーに戻してこれまで釣ったところをもう一度探りながらエントリーポイントに戻っていく。しかし残念ながらその後は反応がなく、17時頃納竿とした。


つい先日まで猛暑の真夏だったのが、いつの間にか秋が深まって日没もあっという間。17時半ごろには暗くなってしまう。そろそろまともな魚を釣りたいところだけど、果たして今シーズン中にその願いは叶うのか。。。